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滋賀文教短期大学

大学紹介

教員情報公開(平成30年5月1日現在)

教員紹介

神谷 昌史

所属学科/ 国文学科 教授 国文学科長 専攻分野/ 近代日本政治思想史、教育思想
学 歴大東文化大学大学院法学研究科政治学専攻博士課程後期課程修了 博士(政治学)
主な担当教科基礎力プログラムⅠ(初年次教育)、生命と人間、くらしと政治、キャリアデザイン、現代日本文化、視覚文化、教育原理、日本国憲法
主な教育研究実績 (論文・著書等)、 社会活動■ 著書・論文・発表
  • 「浮田和民的中国認識-以批判“二十一条”要求為中心」李卓主編『近代化過程中東亜三国相互認識』(単著論文、天津人民出版社、2009年)
  • 「第一次大戦後の世界秩序と日本の「改造」-改造同盟とその周辺」武田知己・萩原稔編『大正・昭和期の日本政治と国際秩序-転換期における「未発の可能性」をめぐって』(単著論文、思文閣出版、2014年)
  • 「『東亜新報』研究のためのおぼえがき―創刊期を中心に」『滋賀文教短期大学紀要』第18号(単著論文、2016年)
  • 「高木健夫『北京百景』―『東亜新報』掲載時における題目一覧」『滋賀文教短期大学紀要』第19号(共著論文、2017年)
※詳細は http://researchmap.jp/kamiyam/

■ 社会活動等
  • 長浜市総合計画審議会委員(平成27年6月~平成29年3月)
  • 長浜市子ども・子育て支援推進協議会会長(平成29年7月~現在に至る)

平井 むつみ

所属学科/ 国文学科 教授 専攻分野/ 図書館情報学、学校図書館学
学 歴同志社大学文学部文化学科国文学専攻 学士(文学)
主な担当教科基礎力プログラムⅠ(初年次教育)、情報サービス論、情報サービス演習Ⅰ・Ⅱ、情報資源組織論、情報資源組織演習Ⅰ・Ⅱ、学校経営と学校図書館、学校図書館メディアの構成、学習指導と学校図書館、読書と豊かな人間性
主な教育研究実績 (論文・著書等)、 社会活動■ 著書・論文・発表
  • 『学校経営と学校図書館』(新学校図書館学Ⅰ)(共著、全国学校図書館協議会2006年)
  • 『インフォメーション・パワー2:学習のためのパートナーシップの構築』(共訳、同志社大学学校図書館学研究会発行 日本図書館協会発売 2003年)
  • 「学習指導要領と教科書の変遷と学校図書館」(単著「同志社図書館情報学」第23号 2013年1月)
  • 「学校図書館における読書教育の理念と方法―司書教諭養成の視点から―」(単著「滋賀文教短期大学紀要」第16号 2014年3月)
■ 社会活動等
  • 京都教育大学司書教諭講習・講師
  • 京都府山城教育局 山城地方子どもの読書活動推進協議会 会長(2009~)
  • 長浜市図書館協議会委員(2014~)
  • 長浜市子ども読書活動推進会議委員(2014~)
  • 長浜市産業文化交流拠点整備推進会議委員(2016.12~2017.3.31)
  • 彦根市図書館協議会委員(2015~)

細田 あかね

所属学科/ 国文学科 講師 専攻分野/ 日本近代文学、明治詩、象徴詩
学 歴筑波大学大学院人文社会科学研究科博士課程文芸・言語専攻単位取得満期退学 修士(文学)
主な担当教科基礎力プログラムⅠ(初年次教育)、基礎力プログラムⅣ、役立つ文章表現、和歌、俳句、日本語学Ⅰ・Ⅱ、ゼミⅠ・Ⅱ、児童サービス論、児童文学
主な教育研究実績 (論文・著書等)、 社会活動■ 著書・論文・発表
  • 「北原白秋「浴室」の詩法」(『稿本近代文学』平成23年12月)
  • 「幸田露伴「出廬」論」(『稿本近代文学』平成24年12月)
  • 「北原白秋『邪宗門』における象徴詩法」(『茨城女子短期大学紀要』平成27年3月)
  • 「北原白秋『邪宗門』の退廃美について-明治詩歌の系譜における位置づけ-」(『滋賀文教短期大学紀要』平成28年3月)

池田 大輔

所属学科/ 国文学科 講師 専攻分野/ 日本古典文学(中古文学)
学 歴
  • 國學院大學 文学部日本文学科 学士(文学)
  • 駒澤大学大学院 人文科学研究科国文学専攻 博士後期課程単位取得退学 修士(国文学)
主な担当教科基礎力プログラムⅠ(初年次教育)、基礎力プログラムⅢ、近代の文学、日本史、日本文学史(古代~近世)、中古の文学、中世の文学、異文化コミュニケーション、ゼミⅠ・Ⅱ、日本理解Ⅰ・Ⅱ
主な教育研究実績 (論文・著書等)、 社会活動■ 著書・論文・発表
  • 「『源氏物語』における手引きする侍女」『「記憶」の創生〈物語〉1971-2011』(翰林書房、2012年)
  • 「良清、惟光と大和の守-受領と夕霧の恋愛譚-」『『源氏物語』〈読み〉の交響Ⅱ』(新典社、2014年)
  • 「『源氏物語』語り手からの呼びかけ-物語のパフォーマティヴの力-」『物語研究』第15号(物語研究会、2015年)
  • 「「罪さり」という他者への意識-『源氏物語』の罪の一考察」『佛教文學研究』第19号(駒澤大学仏教文学研究所、2016年)
  • 「『源氏物語』男性伺候者体系論序-名の支配と〈読者〉-」『滋賀文教短期大学紀要』第20号、2018年

河合 恒

所属学科/ 国文学科 講師 専攻分野/ 日本近現代文学
学 歴國學院大學大学院 文学研究科日本文学専攻 博士課程後期 単位取得満期退学 修士(文学)
主な担当教科基礎力プログラムⅠ(初年次教育)、基礎力プログラムⅡ、日本文学史(近現代)、現代の文学、女性文学、近現代詩、小説、近世の文学、ゼミⅠ・Ⅱ
主な教育研究実績 (論文・著書等)、 社会活動■ 著書・論文・発表
  • 「斎藤緑雨『かくれんぼ』における〈叙〉の意義」(「國學院雑誌」平成17年10月)
  • 「欧米滞在以後の荷風の文章意識―「歓楽」を中心として―」(「日本文学論究」平成18年3月)
  • 「村上春樹「神の子どもたちはみな踊る」論―世界と共振する〈踊り〉―」(「國學院雑誌」平成18年6月)
  • 「村上春樹とジャズ―言語相対化の様相―」(「國學院大學大学院紀要」平成23年3月)
  • 『中村真一郎 青春日記』(共著、池内輝雄・傳馬義澄 編、水声社、平成24年5月)
  • 「「レーダーホーゼン」の方法と重訳―村上文学の世界的受容をめぐって―」(「研究ノート・日本文学の地平へ向けて」平成25年3月)

前田 康一

所属学科/ 子ども学科 教授 子ども学科長 専攻分野/ 算数
学 歴
  • 滋賀大学教育学部 学士(教育学)
  • 滋賀大学教育学部教育専攻科(教育心理)修了
主な担当教科基礎力プログラムⅠ(初年次教育)、教職概論、教育課程論、算数科教育法、特別活動の研究、生徒指導の研究(進路指導を含む)、教職実践演習(幼・小)
主な教育研究実績 (論文・著書等)、 社会活動■ 主な教育研究実績
  • 小学校における学校の教育力を高めるための組織のあり方に関する研究 ―チームの力を生かした教育実践を通して―
  • 社会で生きて働く力を育む学級活動の指導のあり方
■ 社会活動等
  • 公益財団法人 長浜スポーツ振興事業団理事
  • 公益財団法人 長浜スポーツ振興事業団・スポーツ振興推進委員長

松本 秀章

所属学科/ 子ども学科 教授・副学長 専攻分野/ 政治学
学 歴
  • 大東文化大学法学部政治学科 学士(政治学)
  • 大東文化大学大学院法学研究科政治学専攻 博士課程前期課程 修士(政治学)
主な担当教科基礎力プログラムⅠ(初年次教育)、基礎力プログラムⅡ、基礎力プログラムⅢ、くらしと地域
主な教育研究実績 (論文・著書等)、 社会活動■ 著書・論文・発表
  • 「政党政治家大野伴睦の軌跡と政治理念(一)」(『滋賀文教短期大学紀要』第13号 平成17年1月)
  • 「政党政治家大野伴睦の軌跡と政治理念(二)」(『滋賀文教短期大学紀要』第18号 平成28年3月)
■ 社会活動等
  • 長浜市総合戦略アドバイザー(平成27年1月~現在)
  • 田村駅周辺地域整備基本構想策定懇話会委員(平成27年10月~平成29年1月)
  • 田村駅周辺整備基本構想推進会議委員(平成29年2月~現在)
  • 環びわ湖大学・地域コンソーシアム 幹事(平成27年4月~平成28年3月)
  • アウグスブルク市姉妹都市提携50周年記念事業運営委員会委員(平成21年3月~12月)
  • 滋賀県吹奏楽フェスティバルin長浜実行委員会 委員(平成29年5月~平成29年7月)

松本 文夫

所属学科/ 子ども学科 教授 専攻分野/ スポーツ科学・コーチング科学
学 歴
  • 早稲田大学スポーツ科学部スポーツ医科学科 学士(スポーツ科学)
  • 早稲田大学大学院スポーツ科学研究科 修士課程 修士(スポーツ科学)
主な担当教科体育Ⅰ・Ⅱ、体育科教育法
主な教育研究実績 (論文・著書等)、 社会活動■ 著書・論文・発表
  • 「ゴルフ競技における競技向上のための育成システムに関する一考察」
  • 「本学におけるタイ王国研修の実践と課題 ~保育士養成コース参加者に注目して~」平成26年、実践報告、共同研究)
  • 「大学教育における、体育科教育の実践報告-体育科目における学生間相互評価の活用-」平成30年、実践報告

大橋 英子

所属学科/ 子ども学科 教授 専攻分野/ 幼児教育
学 歴聖徳学園女子短期大学 幼児教育学科
主な担当教科基礎力プログラムⅠ(初年次教育)、保育内容(環境)、保育内容(言葉)、乳児保育、保育実習指導Ⅰ・Ⅱ、保育実習Ⅰ・Ⅱ、保育実践演習
主な教育研究実績 (論文・著書等)、 社会活動■ 著書・論文・発表
  • 国立教育政策研究所指定教育課程研究指定事業 『学びと育ちを確かにつなぐ幼小の連携』 平成20・21年度~伝え合う力をはぐくむ環境や援助のあり方~
  • 「発達面での気になる子ども」の保育の現状と支援 -N市内の保育園・幼稚園・認定こども園への質問紙調査から分析するー」(共著:滋賀文教短期大学 紀要第19号 2017年)
  • 保育養成校における保育内容「言葉」の現状と課題 -授業アンケートをもとに指導の在り方を考える-(滋賀文教短期大学 紀要別冊第20号 2018年)
  • 保育内容「環境」の指導のあり方 -授業アンケートをもとに自然と関わる保育環境を考える- (滋賀文教短期大学 紀要別冊第20号 2018年)
■ 社会活動等
  • 滋賀県保育士・保育所支援センター事業 運営委員
  • 長浜市教育振興基本計画策定委員
  • 長浜市子ども・子育て支援会議委員
  • 長浜市社会教育委員
  • 滋賀県社会福祉審議会保育所審査部会委員
  • 滋賀県幼保連携型認定こども園審議会委員

小林 雅彦

所属学科/ 子ども学科 教授 専攻分野/ 算数
学 歴滋賀大学教育学部 学士(教育学)
主な担当教科基礎力プログラムⅠ(初年次教育)、情報とコンピュータ、キャリアデザイン、国語科概論、算数科概論、国語科教育法、道徳教育の研究、教育方法の研究、教育実習指導(小)、教育実習(小)
主な教育研究実績 (論文・著書等)、 社会活動■ 主な教育研究実績
  • 主体的・対話的で深い学びを育む国語科の授業づくり
  • 「主体的・対話的で深い学び」のある授業―指導案を作るポイントと授業の方法―
  • 体験活動をもとに自ら課題に取組み、共に考える道徳の授業
■ 社会活動等
  • 滋賀県公立小学校 校内研究会講師
  • 守山市・近江八幡市教育研究所 研修会講師
  • 東近江市「主体的・対話的で深い学び推進事業」講師

藤井 美津子

所属学科/ 子ども学科 准教授 専攻分野/幼児教育
学 歴修文大学短期大学部 幼児教育学科
主な担当教科保育内容(人間関係)、保育内容(表現)、教職実践演習(幼・小)、教育実習指導(幼)、教育実習(幼)、教育実習Ⅱ、造形表現
主な教育研究実績 (論文・著書等)、 社会活動■ 著書・論文
  • 滋賀県人権プログラム作成委員第4集 事例発表(平成20年7月)
  • 幼稚園・こども園教育研究会 「滋賀の幼児教育」第48集事例発表(平成28年3月) 
  • 「教育実習における自己評価と園評価から見る教育実習指導の検討」ー客観的自己評価力の向上を目指して、教職実践演習につなげるー(平成30年2月) 
  • 事例から学ぶ 領域 「人間関係」の実践的試み-人間関係から学び続ける保育教諭の養成を目指してー(平成30年3月)   
  • 幼児の表現活動を育む保育者の養成-指導法に関する実践的研究ー(平成30年3月) 
■ 社会活動等
  • 平成24年 長浜市子育てサポーター養成講座 講演(平成24年10月)
  • 平成29年~ 市内放課後児童クラブ等絵本読み聞かせ
  • 平成30年 長浜市立さくらんぼ保育園 職員研修講師

平井 敏孝

所属学科/ 子ども学科 准教授 専攻分野/生活科
学 歴滋賀大学教育学部 学士(教育学)
主な担当教科基礎力プログラムⅠ(初年次教育)、理科概論、生活科概論、教育情報処理、教育制度、理科教育法、生活科教育法、教育実習指導(小)
主な教育研究実績 (論文・著書等)、 社会活動■著書・論文・発表
  • 現行の教育制度の中でのいじめ問題の対応の在り方 ~学校現場における具体的対応のポイント~ (滋賀文教短期大学 紀要別冊第20号 平成30年3月)
  • 新学習指導要領のもと、生活科の授業をより一層充実したものにしていくために ~具体的な授業のあり方や指導のポイント~(滋賀文教短期大学 紀要別冊第20号 平成30年3月)
  • 理科における主体的・対話的で深い学びの実現を図る ~教師による理科学習の特質を生かした言語活動や表現活動の工夫をとおして~(滋賀文教短期大学 紀要別冊第20号 平成30年3月)
■ 社会活動等
  • 滋賀県公立小学校 校内研究会講師
  • 長浜市人権学習講師
  • 文部科学省中央教育審議会生活科・総合的な学習専門委員会委員 (平成17年度~19年度)

藤田 哲也

所属学科/ 子ども学科 講師 専攻分野/社会福祉 児童福祉
学 歴
  • 朝日大学法学部法学科(法学学士)
  • 日本福祉大学大学院社会福祉学研究科社会福祉学専攻修士課程(社会福祉学修士)
主な担当教科基礎力プログラムⅠ(初年次教育)、基礎力プログラムⅣ、社会福祉、相談援助、児童家庭福祉、社会的養護、社会的養護内容、施設実習指導、施設実習
主な教育研究実績 (論文・著書等)、 社会活動■ 著書・論文・発表
  • 「地域とつながることの意味を考える-児童養護施設と地域の関係性-」 『季刊児童養護vol.47 No.1』 (全国児童養護施設協議会2016年6月)
  • 「児童福祉施設で働く新任職員の仕事に関する実態調査-人材確保と育成に関する一考察-」 『子どもと福祉vol.9』 (明石書店2016年7月)
  • 「児童福祉施設と外国人の子ども達」『外国人の子ども白書』 (明石書店2017年4月)
  • 『どうしようこんなとき!!2 -社会的養護の若き実践者のために-』(三学出版2017年9月)
  • 『みらい×子どもの福祉ブックス 社会的養護』(みらい2017年11月)
  • 「保育実習Ⅰ(施設実習)の事前指導に関する一考察 -外部講師の講義が学生の意識に与える影響とは-」『滋賀文教短期大学紀要20号』(2018年3月)
  • 児童相談所と近接領域における家族療法・家族援助の実際 第25回研修会岐阜大会 実践報告(2016年)
  • NPO法人なごやかサポートみらい 法人設立2周年記念講演会(2016年)
  • 平成28年度 第8回大学生・青少年指導者・施設職員対象の指導者養成講座(2016年) 講義担当
■ 社会活動等
  • 岐阜県児童福祉司任用前講習会 講師 (平成29年5月)
  • 児童養護施設守山学園職員研修 講師 (平成29年7月)
  • 瑞穂市子育て支援員研修「放課後児童指導員」 講師 (平成29年7月)
  • 岐阜県家庭技術向上研修 講師 (平成29年2月)
  • 『子どもと福祉』(明石書店)編集委員 (平成29年7月~)

中村 愛

所属学科/ 子ども学科 講師 専攻分野/音楽
学 歴
  • 桐朋学園大学 音楽学部音楽学科ピアノ専攻 学士(音楽)
  • 大阪教育大学大学院 教育学研究科 音楽教育専攻器楽コース 修士(教育学)
主な担当教科基礎力プログラムⅠ(初年次教育)、器楽入門、音楽Ⅰ(器楽)、音楽Ⅲ、音楽Ⅳ
主な教育研究実績 (論文・著書等)、 社会活動■ 著書・論文
  • 「ことばあそびから発展する幼児の表現活動」(日本学校音楽教育実践学会紀要第17巻 2013年)
  • 「保育者養成教育における対話によるピアノのグループレッスン」(日本学校音楽教育実践学会紀要第18巻 2014年)
  • 「教員養成におけるピアノ実技科目の指導内容について−「スーパーピアノレッスン」の分析より−」(日本教科内容学会誌第1巻 2015年)
  • 「L .バーンスタインの「ヤング・ピープルズ・コンサート」にみる音楽鑑賞の内容構成」(日本教科内容学会誌第2巻 2016年)
  • 音楽鑑賞における指導内容としての文化的側面の扱い方―L.バーンスタインの『ヤング・ピープルズ・コンサート』を事例として―」(日本教科内容学会誌第3巻 2017年)
■ 社会活動等
  • 関西を中心に演奏会企画や合唱伴奏・ソロ演奏を行う

今若 幸子

所属学科/ 子ども学科 講師 専攻分野/幼児教育 特別支援教育
学 歴滋賀女子短期大学 幼児教育学科
主な担当教科言語表現、保育実践演習
主な教育研究実績 (論文・著書等)、 社会活動■ 著書・論文
  • 「実習園評価を参考にした保育実習指導の一考察―KJ法を用いた実習評価票の分析を通して―」 共著(滋賀文教短期大学紀要第16号 2014年)
■ 社会活動等
  • 東近江市立保育所、幼稚園、認定子ども園 子育て保育相談員
  • 民生委員主任児童委員

藤山 あやか

所属学科/ 子ども学科 講師 専攻分野/音楽
学 歴
  • 愛媛大学教育学部芸術文化課程音楽文化コース 学士(教育学)
  • 愛媛大学大学院教育学研究科音楽教育専修 修士(音楽教育)
主な担当教科基礎力プログラムⅠ(初年次教育)、器楽入門、音楽Ⅰ(器楽)、音楽Ⅱ(音楽表現法)、音楽Ⅲ、音楽Ⅳ(器楽)
主な教育研究実績 (論文・著書等)、 社会活動■ 著書・論文
  • 「音楽科教育における鑑賞教材を通した授業づくりについて−主体的学びの実現に向けた指導法の提案−」(単著:滋賀文教短期大学紀要第20号 2018年)
  • 「ドイツの音楽科教育および「ムジークシューレ」について-シュレスヴィヒ=ホルシュタイン州・アーレンスブルクの事例から-」(単著:滋賀文教短期大学紀要第20号別冊「子ども学科研究実践等報告集 2018年)
  • 「アクティブラーニングを用いた授業実践~ドラムジカを中心に~」(全国大学音楽教育学会中・四国地区学会研究発表 2017年)
  • 「海外日本語補習授業校の現状と展望 ~ ハンブルク日本語補習授業校の歴史を概観して ~」(共著:愛媛大学教育実践センター紀要第34号 2016年)
  • 「初等音楽教育のためのソルフェージュ ~ 読譜練習を中心に ~」(共著:愛媛大学教育学部紀要第63巻 2016年)
■ 社会活動等
 
愛媛県内での演奏会企画・演奏, ボランティア演奏

伊藤 孝子

所属学科/ 子ども学科 講師 専攻分野/社会科教育、幼児教育
学 歴滋賀大学教育学部 学士(教育学)
主な担当教科基礎力プログラムⅠ(初年次教育)、キャリアデザイン、社会科概論、社会科教育法、保育内容総論、幼児理解と援助、家庭支援論
主な教育研究実績 (論文・著書等)、 社会活動■ 著書・論文・発表
  • 「『考える力』を育てる社会科指導のあり方-主体的・対話的で深い学びの実現に向けて-」(単著、滋賀文教短期大学)2018年3月
  • 「協同性の育ちと保育者の援助-深い学びの実現に向けて-」(単著、滋賀文教短期大学)2018年3月
  • 「保育の『しまい』を大切にする」(「滋賀の幼児教育」滋・幼・研 第47集 滋賀県幼稚園教育研究会 2015年3月)
  • 「『学びに向かう力』を育む」(「滋賀の幼児教育」滋・幼・研 第48集 滋賀県幼稚園・こども園教育研究会 2016年3月)
  • 「『主体的・対話的で深い学び』の実現に向けて」(「滋賀の幼児教育」滋・幼・研 第49集 滋賀県幼稚園・こども園教育研究会 2017年3月)
■ 社会活動等 
  • 彦根市・守山市公立幼稚園 園内研究会講師
  • 彦根市幼稚園・こども園主任研修会の研修講師

加藤 仁

所属学科/ 子ども学科 講師 専攻分野/臨床心理学、社会心理学
学 歴
  • 立命館大学文学部人文学科 学士(文学)
  • 立命館大学大学院応用人間科学研究科 修士(人間科学)
  • 名古屋大学大学院教育発達科学研究科 博士後期課程 満期退学(単位取得)
主な担当教科基礎力プログラムⅠ(初年次教育)、教育心理学、教育相談、保育相談、カウンセリングマインド研究、保育の心理学Ⅰ・Ⅱ
主な教育研究実績 (論文・著書等)、 社会活動■ 著書・論文・発表
  • 加藤仁 (in press). 自己愛傾向はスマートフォンへの没入をもたらすか: 地下鉄内での行動観察に基づく検討 対人社会心理学研究.
  • 加藤仁 (2018). 対人葛藤場面におけるソーシャルサポートの交換-自己愛パーソナリティの観点から見た青年期の相談関係- 滋賀文教短期大学紀要第20号別冊「子ども学科教育研究論集」, 240-249.
  • 加藤仁・五十嵐祐 (2016). 自己愛傾向と自尊心がゲームへの没入傾向に及ぼす影響 心理学研究, 87, 1-11.
  • 加藤仁・五十嵐祐・吉田俊和 (2014). 自己愛傾向がソーシャルサポートおよび友人関係への適応に及ぼす影響―ソーシャルスキルの調整効果の検討― 名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要 (心理発達科学), 61, 27-35.
  • 加藤仁・五十嵐祐・吉田俊和 (2013). 自己愛傾向がソーシャルサポート認知に及ぼす影響:自我脅威状況下での検討 名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要 (心理発達科学), 60, 15-26.
■ 社会活動等
  • 名古屋市小中学校スクールカウンセラー(平成26年~平成30年)
  • 日本パーソナリティ心理学会広報委員(平成27年~平成30年)

橘 那由美

所属学科/ 子ども学科 講師 専攻分野/児童学、家庭科教育学、教育社会学
学 歴
  • 京都女子大学家政学部児童学科
  • 滋賀県立大学大学院人間文化研究科生活文化学専攻人間関係部門修士(人間文化学)
主な担当教科基礎力プログラムⅠ(初年次教育)、家庭科概論、家庭科教育法、保育課程論、保育内容(健康)、保育原理、保育者論、保育実践演習
主な教育研究実績 (論文・著書等)、 社会活動■ 著書・論文・発表
  • 保育内容(健康)授業内容充実のための一考察―「シティズンシップ」と「ヘルスリテラシー」との関係性(滋賀文教短期大学紀要第20号別冊)
  • 「初等家庭」における製作活動の教育的意義―学生自身による製作実習計画の立案と修正に着目して―(滋賀文教短期大学紀要第20号別冊)
  • 保育者養成校における「保育課程論」の視点重視の授業方法の模索―演習科目「子どもの食と栄養」の取り組み―(滋賀文教短期大学紀要第20号別冊)