文字サイズ
Twitter公式アカウント
Instagram公式アカウント
  • https://shigabunkyo-web.campusplan.jp/public/gkb/WebShiryoSeikyu/WGB_ShiryoSeikyu.aspx
  • SNS
大学紹介

大学紹介

教員紹介

令和元(2019)年5月1日現在

伊藤 孝子 (ITOH Takako)

伊藤先生1 伊藤先生2 伊藤先生3

メッセージ

 授業では、私自身が長年小学校で働くとともに、10年間幼児教育と小学校教育の指導主事等をした経験を活かして、保育内容全般、社会科教育等に関しての講義・演習を進めています。具体的には、保育の基本や、保育者・教育者としての専門性や実践力等が身につくように、グループ討議などを取り入れた授業を行っています。

所属・専攻

所属:子ども学科 講師
専攻分野:社会科教育、幼児教育

担当教科

基礎力プログラムⅢ、キャリアデザイン、社会科概論、社会科教育法、保育内容総論、幼児理解と援助、家庭支援論

学歴

  • 滋賀大学 教育学部 学士(教育学)

主な教育研究実績

<論文>
  • 「『考える力』を育てる社会科指導のあり方-主体的・対話的で深い学びの実現に向けて-」(単著、『滋賀文教短期大学紀要』第20号別冊、2018年3月)
  • 「協同性の育ちと保育者の援助-深い学びの実現に向けて-」(単著、『滋賀文教短期大学紀要』第20号別冊、2018年3月)
  • 「保育士養成課程を有する大学における子育て支援活動-『ぶんぶんひろば』の教育的意義について-」(単著、『滋賀文教短期大学紀要』第21号、2019年3月)
  • 「体を動かすことを楽しむ幼児を育てる-保育内容「環境」の視点から-」(単著、『滋賀文教短期大学紀要』第21号、2019年3月)

<その他>
  • 「保育の『しまい』を大切にする」(「滋賀の幼児教育」滋・幼・研 第47集 滋賀県幼稚園教育研究会、2015年)
  • 「『学びに向かう力』を育む」(「滋賀の幼児教育」滋・幼・研 第48集、滋賀県幼稚園・こども園教育研究会、2016年)
  • 「『主体的・対話的で深い学び』の実現に向けて」(「滋賀の幼児教育」滋・幼・研 第49集、滋賀県幼稚園・こども園教育研究会、2017年)

社会活動等

  • 長浜市・米原市・彦根市公立幼稚園・こども園 園内研究会・園内研修会講師
  • 滋賀県国公立幼稚園・こども園長会第5ブロック研修会講師
  • 滋賀県国公立幼稚園・こども園長会第6ブロック研修会講師
  • 彦根市幼稚園教育研究会全体研修会講師