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大学紹介

大学紹介

教育目標・教育方針(3つのポリシー)

1.滋賀文教短期大学 3つのポリシー

学位授与の方針(ディプロマポリシー:DP)

 「学位授与の方針」とは、卒業までにどのような能力や態度を身につければ、卒業を認定し学位を授与するのかという方針を定めたものです。
 滋賀文教短期大学は、各学科が定める必要単位を修得し、次の能力を備えていると認定した学生に学位を授与します。
  • 建学の精神に則り、卒業後も努力・向上し歩んでいける
  • 高い教養と実際に則した専門的な技術・知識を身につけている
  • 豊かな情操をもち、社会に貢献できる

教育課程編成・実施の方針(カリキュラムポリシー:CP)

 「教育課程編成・実施の方針」とは、「学位授与の方針」を達成するために、どのようなカリキュラムを編成し、実施していくのかという方針を定めたものです。
 滋賀文教短期大学は、学生が学位授与の方針に示されている要件を達成できるように、次の方針に基づきカリキュラムを編成します。
  • 社会生活を営むうえで必要となる広い教養を身につけるために、教養科目を設置する
  • 各学科の教育目的・目標に則した専門的な技術・知識を身につけるために、専門科目を設置する
  • 学修に関する基礎的な知識や態度などを身につけるために、初年次教育科目を1年次春学期の必修科目とする

入学者受け入れの方針(アドミッションポリシー:AP)

 本学は、身につけた専門知識や技術を生かして社会に貢献できる人材を養成することを使命としています。そのために、学科を問わず、建学の精神である「「知育・徳育・体育」の鼎立と調和の取れた人間形成」を理解し、学訓の「信義・至誠・質実・温和・漸進」に基づいた学修行動を取れることが必要です。本学を志望する方には、これを基礎として、各学科のアドミッション・ポリシーが示す力や、学修のための意欲・基礎学力・習慣を身につけていることを期待しています。
 そのような方を広く求めるために多様な入試を設けています。各入試で選考方法は異なりますが、建学の精神や入学者受け入れの方針等との合致性、学力の三要素((1)知識・技能、(2)思考力・判断力・表現力、(3)主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度)を多面的・総合的にはかることを重視し、全ての入試において面接や面談を実施します。

2.学科の「教育目的」「教育目標」「3つのポリシー」「学修成果」

国文学科「教育目的」「教育目標」「3つのポリシー」「学修成果」

【教育目的】
 国文学科は、本学の教育課程で身につけた幅広い知識と教養をもって社会で自立できる人材を養成することを目的とする。

【教育目標】
① 日本文学・文化及び日本語についての幅広い知識と教養を身につける
② 柔軟な思考力・対応力を身につける
③ 豊かな表現力とコミュニケーション力を身につける
④ 必要な情報を獲得・分析する力を身につける
⑤ 課題を見つけ解決する力を身につける
⑥ 他者と協働して課題に取り組む力を身につける
⑦ 自立した社会人として積極的に社会に参画できる主体性を身につける

日本文学コース
【学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー:DP)】
DP1 日本文学・文化及び日本語についての専門的な知識と理解力を身につけている
DP2 適切な日本語の表現力を身につけ、自らの考えや意見を的確に表現することができる
DP3 学びの中から課題を見つけ出し、自ら解決に導くために主体的に取り組むことができる
DP4 身につけた幅広い知識や教養及び発信力をもとに、自立した社会人としての責任を自覚し、社会に参画できる

【教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー:CP)】
CP1 1年次においては、基礎的な知識を習得することに重点を置いた科目を設置する
CP2 2年次においては、専門的な知見と実践力を養うことに重点を置いた科目を設置する
CP3 社会で必要とされる、課題発見・解決力、コミュニケーション力、主体性、協調性を育成するための必修科目を設置する
CP4 現代社会に広く貢献できる人材を育成するため図書館司書資格に関する科目を設置する

【入学者受け入れの方針(アドミッション・ポリシー:AP)】

AP1 日本語の基礎的な知識を身につけている人
AP2 自らの考えを表現する基礎的な力を身につけている人     
AP3 日本文学・文化及び日本語に関心を持っている人
AP4 幅広い知識や教養を身につけたい人
AP5 課題を見つけ、自ら課題を解決する力を身につけたい人
AP6 本学で得た知識や教養を生かして自立した社会人になりたい人

【学修成果】
学1 日本文学・文化及び日本語に関する知識
学2 考えや意見を発信できる力
学3 状況を把握できる基礎的な力
学4 課題を解決するための基礎的な力
学5 他者と協働するための基礎的な力
学6 自ら学び続ける意欲や態度

子ども学科「教育目的」「教育目標」「3つのポリシー」「学修成果」

【教育目的】
 子ども学科は「幅広い知見と豊かな教養を備え、子どもに関わる専門的な知識・技能と実践力を修得し、向上心や探究心をもって保育・教育の分野に広く携わることのできる人材の育成」を教育目的とする。

【教育目標】
①子どもに関わる専門的な知識・技能と実践力を身につける
②子どもの内面理解に努め、子どもたちとかかわることのできる能力を身につける
③保育者・教育者としての社会的使命感、倫理観を身につける
④他者と良好な人間関係を構築する能力を身につける
⑤向上心や探究心をもって、教育に関する課題を解決できる能力を身につける

保育士養成コース
【学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー:DP)】
DP1 保育・幼児教育に関わる専門的な知識・技能と実践力を身につけることができる
DP2 一人一人の子どもの発達や特性を理解し、共感できる力を身につけることができる
DP3 保育への使命感と倫理観をもち、豊かな人間性や社会性、コミュニケーション能力を身につけることができる
DP4 生涯学び続け、主体的に行動することができる汎用的能力を身につけることができる

【教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー:CP)】
CP1 保育・幼児教育に関わる専門的な知識・技能と実践力を身につけるための科目を設置する
CP2 子どもの発達や特性の理解を深めるための科目を設置する
CP3 子どもに共感できる力やかかわることのできる力を育むための科目を設置する
CP4 保育・幼児教育の目的と意義を理解し、社会的使命感・倫理観を涵養するための科目を設置する
CP5 コミュニケーション能力を涵養するための科目を設置する
CP6 地域と連携した体験などを取り入れ、学び続けることのできる力や主体性、課題解決力を涵養するため の科目を設置する

【入学者受け入れの方針(アドミッション・ポリシー:AP)】
AP1 保育・幼児教育の学びに意欲と関心を持つ人
AP2 子どもや他者に対する愛情を持つ人
AP3 倫理観や基本的・社会的な生活習慣を持つ人
AP4 コミュニケーション力を持つ人
AP5 保育・幼児教育の分野で積極的に社会貢献しようとする意欲を持つ人
AP6 保育・幼児教育を学ぶための基礎的な力を身につけている人

【学修成果】
学1 保育・幼児教育に関する知識・技能
学2 保育・幼児教育に関する使命感や倫理観
学3 状況を把握できる基礎的な力
学4 課題を解決するための基礎的な力
学5 他者と協働するための基礎的な力
学6 自ら学び続ける意欲や態度


小学校教諭養成コース
【学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー:DP)】
DP1 教員としての基礎的・基本的な学力と専門的な知識・技能修得に向けて学び続ける実践力を 身につけることができる
DP2 子どもや子どもを取り巻く状況を理解し、教育的愛情を持って子どもに接していこうとする態度を 身につけることができる
DP3 教育への使命感と倫理観をもち、感性を磨き豊かな人間性や社会性、コミュニケーション能力を 身につけることができる
DP4 主体的に学び続け、他者と共に協働して課題解決に取り組んでいこうとする能力を身につけ ることができる

【教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー:CP)】
CP1 学習指導要領に示された目標や内容を理解し、授業を行う実践力を身につけるための科目を設置する
CP2 子どもの心身の発達や学習の過程について、心理的・発達的な特性を踏まえた指導の基礎となる科目を設置する
CP3 子どもの教育的課題を適切に捉え、支援することのできる力を育むための科目を設置する
CP4 小学校教育の目的と意義を理解し、社会的使命感・倫理観を涵養するための科目を設置する
CP5 主体的・対話的な深い学びをとおして、コミュニケーション能力を涵養するための科目を設置する
CP6 実習を核とし地域と連携した体験などを取り入れ、他者と協働して課題解決に取り組む力を身につけるための科目を設置する

【入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー:AP)】
AP1 小学校教育の学びに意欲と関心を持つ人
AP2 子どもや他者に対する愛情を持つ人
AP3 倫理観や基本的・社会的な生活習慣を持つ人
AP4 コミュニケーション力を持つ人
AP5 教育の分野で積極的に社会貢献しようとする意欲を持つ人
AP6 小学校教育を学ぶための基礎的な力を身につけている人

【学修成果】
学1 小学校教育に関する知識・技能
学2 小学校教育に関する使命感や倫理観
学3 状況を把握できる基礎的な力
学4 課題を解決するための基礎的な力
学5 他者と協働するための基礎的な力
学6 自ら学び続ける意欲や態度