文字サイズ
facebook公式アカウント
Twitter公式アカウント
Instagram公式アカウント
LINE公式アカウント
子ども学科

子ども学科

子ども学科

入学者受け入れの方針(学科が求める人物像)

入学者受け入れの方針(学科が求める人物像)
1 子どもに対する愛情と、保育・教育の学びに対して意欲・関心を持っている人〔意欲・関心〕
2 保育・教育を学ぶための基礎学力(特に「国語」)を身につけている人〔知識・技能〕
3 目標に向かって課題を明らかにし、改善に向け主体的に取り組む意欲を持っている人〔主体性・課題発見力〕
4 実践的な学びや、学び合いの基になる基礎的なコミュニケーション力を身につけている人〔表現力〕
※2021年度に変更予定のものです。

学びの3つのポイント

学びのポイント1
1 個に応じた丁寧な指導
ピアノの個人レッスン・小グループレッスンや担任制により安心して学ぶことができます。
学びのポイント2
2 地域に根ざした学び
地元長浜市や私立園と連携した授業などをとおして、地域に根ざした保育者・教育者になるための力を養います。
学びのポイント3
3 体系的なキャリア教育
基礎力プログラムでの2年間の学びに加え、キャリアデザインの授業、保育就職フェアなど体系的にキャリア教育に取り組みます。

コース紹介

保育士養成コース

保育士養成コース
未来を担う子どもたちと関わり、ともに成長する
保育の知識・技術だけでなく、体験的な学びを重視し、人と関わることで身につくコミュニケーション力、子どもを楽しませる創造力や企画力を身につけます。心豊かで実践力を備えた保育者、教育者を目指します。

小学校教諭養成コース

細やかな指導を徹底し、実践力と豊かな人間性を備えた小学校教諭に
小学校の先生を目指して、専門的な知識、技能を身につけるために、じっくりと学べる環境が整っています。授業をとおして実践的な指導力とともに人間力を養い、温かな人格を備えた教育者を育みます。教員採用試験に向け、一人一人に合わせた学修指導も行います。

目指せる資格・免許

保育士養成コース

保育士資格
保育園など児童福祉施設において、子どもを保育するのが「保育士」です。保育士資格は国家資格で、所定の科目を履修することで卒業と同時に取得が可能です。
幼稚園教諭二種免許状
幼稚園や認定こども園において、子どもの保育・教育をするのが「幼稚園教諭」です。短期大学で取得する教員免許が二種免許であり、所定の科目を履修することで卒業と同時に取得が可能です。

小学校教諭養成コース

小学校教諭二種免許状
小学校などにおいて、子どもの教育をするのが「小学校教諭」です。短期大学で取得する教員免許が二種免許であり、所定の科目を履修することで卒業と同時に取得が可能です。
学校図書館司書教諭資格
小学校教諭免許状の取得と併せて所定の科目を履修することで卒業と同時に取得が可能です。
※上記の免許・資格は、必要な科目を履修することで取得できます。

進路情報

就職

小学校 / 幼稚園/ 保育園 / 認定こども園 / 児童福祉施設 など

進学・編入学情報

4年制大学への編入(大阪国際大学 / 種智院大学) など

入学から卒業までの流れ

入学前入学後卒業後
各学科にて、大学での学修に向けた入学前教育を実施しています。
入学前教育で取り組んだ内容は、入学後の授業にて引き続き取り組みます。
[例]ピアノレッスン、地域での授業発表を参観 など

[1年次]保育や教育への基礎的知識や技能を修得しながら、子どもへの理解を深めます。
[2年次]実習をとおして実践力を向上していきます。またグループで協働する力なども養います。

卒業後も小規模大学の特徴を活かして、相談などに応じています。
また、卒業後も求人情報の提供を希望する場合は、引き続き学内の求人検索システムを自宅から利用可能です。