文字サイズ

子ども学科

子ども学科

保育士養成コース

未来を担う子どもたちと関わり、ともに成長する
 保育知識だけでなく、人とかかわることで身につくコミュニケ―ション力、
子どもを楽しませる創造力や企画力を身につけ、心豊かな保育士、幼稚園教諭を目指します。

授業紹介

「音楽表現」

幼児の指導者として自らの音楽表現力を高め、保育現場での音楽活動に関する指導力・実践力を身につけます。

「造形表現」

造形を子どもと共に楽しむために必要な造形的基礎力の獲得を目指します。造形的な表現の発達を理解し、すべての子どもが表現を楽しむための指導法について考え、保育に役立つ学びになるようにします。

「器楽入門」

子どもの豊かな音楽表現を育むために、子どもの歌の弾き歌いなど実践的な演奏技能を習得していきます。また基礎的な音楽理論として楽譜の読み方やコードネームについて学びます。

時間割 例

1年次(春学期)

1
教育相談
子どもの保健

教職概論
幼児理解と援助
2
教育心理学
図画工作Ⅰ(B)
保育内容(表現)(A)
健康とスポーツ
基礎力プログラムⅠ
(初年次教育)
器楽入門(A)
保育内容(環境)(B)
昼 食
3
教育制度論
図画工作Ⅰ(A)
保育内容(表現)(B)
健康とスポーツ
乳児保育Ⅰ
器楽入門(B)
保育内容(環境)(A)
4

子ども家庭支援の心理学
子どもと言語(A)
保育の心理学
社会福祉
5
算数科概論

子どもと言語(B)
役立つ文章表現
保育原理

1年次(秋学期)

1
生活科概論
国語科教育法

社会的養護Ⅰ
保育内容(言葉)
2
音楽Ⅰ(器楽)(B)
教育原理

保育実習指導Ⅰ
子ども家庭福祉
昼 食
3
音楽Ⅰ(器楽)(A)
基礎力プログラムⅡ
体育Ⅰ
施設実習指導
音楽Ⅰ(器楽)(B)
4

子どもの保健と安全(A)
乳児保育Ⅱ(B)
くらしと地域
キャリアデザイン
音楽Ⅰ(器楽)(A)
5
教育実習指導(幼)
子どもの保健と安全(B)
乳児保育Ⅱ(A)

情報とコンピュータ
教育課程論
保育内容総論

2019年度入学生 子ども学科 授業科目一覧

■教養科目
●基礎力プログラムⅠ(初年次教育)●基礎力プログラムⅡ●基礎力プログラムⅢ●基礎力プログラムⅣ●健康とスポーツ●生命と人間●役立つ文章表現●英語コミュニケーション●湖北の歴史と民俗文化●情報とコンピュータ●くらしと地域●くらしと政治●キャリアデザイン●児童文学

■専門科目(教科及び教科の指導法に関する科目/領域及び保育内容の指導法に関する科目)
●国語科概論●算数科概論●生活科概論●器楽入門●音楽Ⅰ(器楽)●音楽Ⅱ(音楽表現法)●音楽Ⅲ●図画工作Ⅰ●図画工作Ⅱ●体育Ⅰ●教育情報処理●保育内容総論●保育内容(健康)●保育内容(人間関係)●保育内容(環境)●保育内容(言葉)●保育内容(表現)●教職概論●教育原理●教育心理学●特別支援教育●教育制度論●教育課程論●教育方法・技術論●幼児理解と援助●教育相談●教職実践演習(幼・小)●教育実習指導(幼)●教育実習(幼)●日本国憲法●人権教育

■専門科目(保育に関する専門科目)
●社会福祉●カウンセリングマインド研究●保育原理●保育者論●子どもの食と栄養●障害児保育●保育実習指導Ⅰ●保育実習指導Ⅱ●施設実習指導●保育実習Ⅰ●施設実習●保育実習Ⅱ●保育実践演習
●保育の計画と評価●子ども家庭支援の心理学●子育て支援●子ども家庭福祉●社会的養護Ⅰ●社会的養護Ⅱ●保育の心理学●子どもの理解と援助●子どもの保健●子どもの健康と安全●子ども家庭支援論●乳児保育Ⅰ●乳児保育Ⅱ●子どもと表現●子どもと造形●子どもと言語
シラバス