文字サイズ
Twitter公式アカウント
Instagram公式アカウント
  • https://shigabunkyo-web.campusplan.jp/public/gkb/WebShiryoSeikyu/WGB_ShiryoSeikyu.aspx
  • SNS
子ども学科

子ども学科

小学校教諭養成コース

学びのポイント

01 個に応じた丁寧な指導
 ピアノの個人レッスン・小グループレッスンや担任制により安心して学ぶことができます。
02 地域に根ざした学び
 地元長浜市や小学校と連携した授業などをとおして、地域に根ざした教育者になるための力を養います。
03 体系的なキャリア教育
 基礎力プログラムでの2年間の学びに加え、キャリアデザインの授業、保育・教育就職フェアなど体系的にキャリア教育に取り組みます。

授業紹介 / カリキュラム

社会科概論

乳児保育ⅠⅡ
 乳児保育を担当する保育者として、必要な知識や技術をもとに、援助の仕方や関わり方を学んでいます。また、乳児の発達に合わせた遊びを考えたり、おもちゃを作ったりします。

教育実習指導(小)

子どもと造形
 将来教員になるために必ず体験する「教育実習」を円滑に効果的にスタートし実りあるものにするために、必要な資質や実践力の基礎を身に付ける科目です。模擬授業の交流や教育課題に関する学生同士の話し合いなどを通して、教育者としての自覚を深め、必要な知識や技能の定着を図ります。

生活科概論

保育の心理学
 動植物の飼育栽培や自然や物を使った遊びを通して子どもの学習活動や表現活動を体験します。また、予想される子どもの姿や課題について話し合います。そして、幼児の自立を育む教育者としての実践力を身につけます。

器楽入門

器楽入門
 子どもの豊かな音楽表現を育むために、歌の弾き歌いなど実践的な演奏技能を習得していきます。また基礎的な音楽理論として楽譜の読み方やコードネームについて学びます。

教育実習指導(幼)

器楽入門
 実習に向けての心構え、姿勢、保育教諭として身につけるべきマナーなどを学びます。その上に保育力を身につける実践的な学びや基礎を積み上げていき、保育・教育実習への意欲を高めていきます。

基礎力プログラム

基礎力プログラム
 教員が一方的に教えるのではなく、学生が主体的に進める授業です。グループワークをとおしてコミュニケーション力や協働力、課題発見・解決力などを磨きます。計画を立てて実行し結果を検証して改善に繋げるPDCAを実践することで、社会人基礎力を身につけます。

基礎力プログラムの流れ

基礎力プログラム
PDCAによる基礎力の向上
 グループで協働しながらPlan(計画)、Do(行動)、Check(評価)、Action(改善)を繰り返し学びます。
 社会人基礎力(課題発見・解決力、主体性、コミュニケーション力など)を2年間で磨きます。
入学
1年生春学期基礎力プログラムI(初年次教育)
大学について知るとともに、ノートの取り方、資料・情報の集め方、ディスカッション、プレゼンテーションなど大学生にとって必要な知識・技術を身につけます。
秋学期基礎力プログラムⅡ
地域の子育て支援について理解するため、現地を訪問し、子育て支援に貢献できる成果物「手作りおもちゃ」をグループで考え、協働して作り上げます。保育者・教育者を目指すキャリア形成に役立て、自ら成長していく力を養います。
2年生春学期基礎力プログラムⅢ
長浜市立長浜南小学校との交流をとおして、幼稚園・保育所・認定こども園と小学校との接続や子どもの発達について学びます。これまでの実践をもとに「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿」について、プレゼンテーションを行います。
秋学期基礎力プログラムⅣ
最終学年のまとめとして、学修成果発表会を行います。2年間の学びの集大成を地域の保護者や子どもたちに発表します。
卒業&就職・進学

時間割(例)

1年次(春学期)

1
国語科教育法
生活科教育法
基礎力プログラム
(補習)
教職概論

2
教育心理学
図画工作Ⅰ
健康とスポーツ
基礎力プログラムⅠ
(初年次教育)
器楽入門
昼 食
3
教育制度論

健康とスポーツ
生徒指導及び進路指導論

4
器楽入門
(補習)
社会科概論
英語科概論
理科概論

5
算数科概論


社会福祉
保育原理

カリキュラム(2020年度例)

1年次2年次
学びのねらい保育・教育への基礎的知識や技能を習得しながら、子どもへの理解を深めていきます。
実習をはじめとるす体験的な学びを行います。グループで協働する力を養います。
基礎力プログラム
基礎力プログラムⅠ、基礎力プログラムⅡ
基礎力プログラムⅢ、基礎力プログラムⅣ
保育に関する専門科目
社会福祉、保育原理

教科及び教科の指導法に 関する科目・領域及び 保育内容の指導法に関する科目国語科概論、算数科概論、生活科概論、器学入門、音楽Ⅰ(器楽)、図画工作Ⅰ、体育Ⅰ、国語科教育法、社会科教育法、算数科教育法、理科教育法、生活科教育法、英語科教育法、保育内容(環境)、保育内容(言葉)、保育内容(表現)音楽Ⅱ(音楽表現法)、音楽Ⅲ、図画工作Ⅱ、教育情報処理、保育内容(健康)、保育内容(人間関係)
教育の基礎的理解に 関する科目等教職概論、教育原理、教育心理学、教育制度論、教育課程論、道徳の理論と指導法、生徒指導及び進路指導論、幼児理解と援助、教育相談、教育実習指導(小)、教育実習指導(幼)
特別支援教育、特別活動及び総合的な学習の時間の指導法、教育方法・技術論、教職実践演習(幼・小)、教育実習指導(幼)、教育実習(幼)、教育実習(小)、教育実習Ⅱ、日本国憲法、人権教育
司書教諭の資格に関する専門科目学校経営と学校図書館、学校図書館メディアの構成、学習指導と学校図書館、読書と豊かな人間性、情報メディアの活用
教養科目
健康とスポーツ、役立つ文章表現、情報とコンピュータ、くらしと地域、キャリアデザイン
生命と人間、英語コミュニケーション、湖北の歴史と民俗文化、くらしと政治、児童文学