文字サイズ

子ども学科

子ども学科

小学校教諭養成コース

少人数で学び、指導力と豊かな人間性を備えた小学校教諭に
 小学校の先生を目指して、専門的な知識、技能を身につけるために少人数でじっくりと学べる環境が整っています。授業をとおして実践的な指導力とともに人間力を養い、温かな人格を備えた教育者をはぐくみます。教員採用試験に向けての、個々への学習指導も行います。

授業紹介

「社会科概論」

社会科の歴史や目標、内容といった基本的知識についての理解を深めます。その上で、地域学習のためのフィールドワークや資料収集、教材化、指導案作成などを行い、実践的な指導力を高めていきます。

「教育実習指導」

将来教員になるために必ず体験する「教育実習」を円滑に効果的にスタートし実りあるものにするために、必要な資質や実践力の基礎を身に付ける科目です。模擬授業の交流や教育課題に関する学生同士の話し合いなどを通して、教育者としての自覚を深め、必要な知識や技能の定着を図ります。

「教科教育法」

各教科の目標と内容を理解し、教材研究の仕方や指導案の書き方、授業の進め方などを、具体的な 授業場面をもとに体験的に学んでいきます。グループで考えたり、模擬授業をしたりする中で、実践的な力を身につけていきます。

時間割 例

1年次(春学期)

1
教育相談
生活科教育法

教職概論
幼児理解と援助
2
教育心理学
図画工作Ⅰ(B)
保育内容(表現)(A)
健康とスポーツ
基礎力プログラムⅠ
(初年次教育)
器楽入門(A)
保育内容(環境)(B)
昼 食
3
教育制度論
図画工作Ⅰ(A)
保育内容(表現)(B)
健康とスポーツ
生徒指導及び進路指導論
器楽入門(B)
保育内容(環境)(A)
4

国語科教育法
英語科概論
理科概論
社会福祉
5
算数科概論
社会科概論
子どもと言語(B)
役立つ文章表現
保育原理

1年次(秋学期)

1
生活科概論
国語科概論

理科教育法
保育内容(言葉)
2
音楽Ⅰ(器楽)(B)
教育原理
家庭科概論
社会科教育法
昼 食
3
教育実習指導(小)
基礎力プログラムⅡ
体育Ⅰ
英語科教育法
音楽Ⅰ(器楽)(B)
4

道徳の理論と指導法
くらしと地域
キャリアデザイン
5
教育実習指導(幼)
算数科教育法
情報とコンピュータ
教育課程論

2019年度入学生 子ども学科 授業科目一覧

■教養科目
●基礎力プログラムⅠ(初年次教育)●基礎力プログラムⅡ●基礎力プログラムⅢ●基礎力プログラムⅣ●健康とスポーツ●生命と人間●役立つ文章表現●英語コミュニケーション●湖北の歴史と民俗文化●情報とコンピュータ●くらしと地域●くらしと政治●キャリアデザイン●児童文学

■専門科目(教科及び教科の指導法に関する科目/領域及び保育内容の指導法に関する科目)
●国語科概論●社会科概論●算数科概論●理科概論●生活科概論●家庭科概論●英語科概論●器楽入門●音楽Ⅰ(器楽)●音楽Ⅱ(音楽表現法)●音楽Ⅲ●図画工作Ⅰ●図画工作Ⅱ●体育Ⅰ●国語科教育法●社会科教育法●算数科教育法●理科教育法●生活科教育法●家庭科教育法●音楽科教育法●図画工作科教育法●体育科教育法●英語科教育法●教育情報処理●保育内容(健康)●保育内容(人間関係)●保育内容(環境)●保育内容(言葉)●保育内容(表現)●教職概論●教育原理●教育心理学●特別支援教育●教育制度論●教育課程論●道徳の理論と指導法●特別活動及び総合的な学習の時間の指導法●教育方法・技術論●生徒指導及び進路指導論●幼児理解と援助●教育相談●教職実践演習(幼・小)●教育実習指導(小)●教育実習指導(幼)●教育実習(小)●教育実習Ⅱ●日本国憲法●人権教育

■専門科目(保育に関する専門科目)
●社会福祉●保育原理

■司書教諭の資格に関する科目
●学校経営と学校図書館●学校図書館メディアの構成●学習指導と学校図書館●読書と豊かな人間性●情報メディアの活用
シラバス