文字サイズ
facebook公式アカウント
Twitter公式アカウント
Instagram公式アカウント
LINE公式アカウント
子ども学科

子ども学科

小学校教諭養成コース

授業紹介 / カリキュラム

社会科概論

乳児保育ⅠⅡ
社会科の学習で大切にしたい「課題把握」「課題追究」「課題解決」について、フィールドワークや作業等を通して学びます。社会科の目標や各学年の内容構成をふまえ、子どもたちが主体的に疑問を見つけ、調べ、考え、表現する授業づくりを目指して、実践力を高めます。

教育実習指導(小)

子どもと造形
将来教員になるために必ず体験する「教育実習」を円滑に効果的にスタートし実りあるものにするために、必要な資質や実践力の基礎を身に付ける科目です。模擬授業の交流や教育課題に関する学生同士の話し合いなどを通して、教育者としての自覚を深め、必要な知識や技能の定着を図ります。

生活科概論

保育の心理学
動植物の飼育栽培や自然や物を使った遊びを通して子どもの学習活動や表現活動を体験します。また、予想される子どもの姿や課題について話し合います。そして、幼児の自立を育む教育者としての実践力を身につけます。

器楽入門

器楽入門
子どもの豊かな音楽表現を育むために、歌の弾き歌いなど実践的な演奏技能を習得していきます。また基礎的な音楽理論として楽譜の読み方やコードネームについて学びます。

教育実習指導(幼)

器楽入門
実習に向けての心構え、姿勢、保育教諭として身につけるべきマナーなどを学びます。その上に保育力を身につける実践的な学びや基礎を積み上げていき、保育・教育実習への意欲を高めていきます。

基礎力プログラム

基礎力プログラム
教員が一方的に教えるのではなく、学生が主体的に進める授業です。グループワークをとおしてコミュニケーション力や協働力、課題発見・解決力などを磨きます。計画を立てて実行し結果を検証して改善に繋げるPDCAを実践することで、社会人基礎力を身につけます。

時間割(例)

1年次(春学期)

1

生徒指導及び進路指導論
基礎力プログラムⅠ
(補習)
社会科概論
役立つ文章表現
2
生活科教育法
教職概論
体育Ⅰ
基礎力プログラムⅠ
(初年次教育)
英語科概論
昼 食
3
図画工作Ⅰ
保育原理

社会福祉
器楽入門
4
器楽入門
(補習)
教育制度論

国語科教育法
幼児理解と援助
5
算数科概論
くらしと地域

理科概論
発達心理学

2年次(春学期)

1
教育実習指導(小)
図画工作科教育法
ぶんぶんひろばの時間


2
学校経営と学校図書館
日本国憲法
基礎力プログラム
(補習)
家庭科教育法

昼 食
3
音楽Ⅲ
保育内容(健康)

音楽科教育法
基礎力プログラムⅢ
4
教育実習指導(幼)
特別支援教育


音楽Ⅲ
(補習)
5
くらしと政治



教育方法・技術論

カリキュラム(2021年度例)

1年次2年次
学びのねらい保育・教育への基礎的知識や技能を習得しながら、子どもへの理解を深めていきます。
実習をはじめとする体験的な学びを行います。グループで協働する力を養います。
基礎力プログラム
基礎力プログラムⅠ、基礎力プログラムⅡ
基礎力プログラムⅢ、基礎力プログラムⅣ
保育に関する専門科目
社会福祉、保育原理

教科及び教科の指導法に 関する科目・領域及び 保育内容の指導法に関する科目国語科概論、社会科概論、算数科概論、理科概論、生活科概論、家庭科概論、英語科概論、器学入門、音楽Ⅰ(器楽)、図画工作Ⅰ、体育Ⅰ、国語科教育法、社会科教育法、算数科教育法、理科教育法、生活科教育法、英語科教育法、保育内容(環境)、保育内容(言葉)、保育内容(表現)音楽Ⅱ(音楽表現法)、音楽Ⅲ、図画工作Ⅱ、教育情報処理、保育内容(健康)、保育内容(人間関係)、家庭科教育法、音楽科教育法、図画工作科教育法、体育科教育法
教育の基礎的理解に 関する科目等教職概論、教育原理、発達心理学、教育制度論、教育課程論、道徳の理論と指導法、生徒指導及び進路指導論、幼児理解と援助、教育実習指導(小)、教育実習指導(幼)
特別支援教育、特別活動及び総合的な学習の時間の指導法、教育方法・技術論、教職実践演習(幼・小)、教育実習指導(幼)、教育実習(小)、教育実習Ⅱ、日本国憲法、人権教育、教育相談、教育実習指導(小)
司書教諭の資格に関する専門科目学校経営と学校図書館、学校図書館メディアの構成、学習指導と学校図書館、読書と豊かな人間性、情報メディアの活用
教養科目
健康とスポーツ、役立つ文章表現、情報リテラシー、くらしと地域、キャリアデザイン
生命と人間、英語コミュニケーション、湖北の歴史と民俗文化、くらしと政治、児童文学