文教SMILEブログ

ブログ

【子ども学科3】卒業生フォローアップ研修「卒業生ぶんぶんのつどい」開催

子ども学科
 本学では、卒業生フォローアップ研修として「卒業生ぶんぶんのつどい」を開催しております。今年3月に本学を卒業した卒業生たちは、4月から社会人となり、その多くが教育者・保育者として活躍しております。卒業して約3か月が経ったタイミングで、彼らの近況の報告や、悩み相談、学び直しなどの機会のために設けております。ここ数年新型コロナウィルス感染症の影響で開催できていなかったので、久しぶりの開催となりました。
 2022年3月に卒業した子ども学科卒業生47名中26名が参加してくれました。
 現在の職種に合わせグループ分けを行い、それぞれに教員が参加しての懇談を行いました。

 

 

 「久しぶりに大学に来たかった」、「仲間たちと会いたい」「先生や職員の方に会いたい」「仕事の悩みを相談したい」など集まった理由はさまざまでしたが、みんな立派な教育者・保育者の顔になっておりました。久しぶりに会う仲間や教員たちと、和やかに時間が過ぎていきました。特に大きな悩みもなく充実した日々を送っている人、仕事上の悩みや不安がある人、みなさんそれぞれの環境で頑張っていることが分かりました。

 最後に参加者アンケートを実施し、「ぶんぶんのつどい」の満足度について、非常に満足(61%)、満足(35%)、普通(4%)、満足していない(0%)でした。
 「ぶんぶんのつどい」に参加してリフレッシュできましたかについて、できた(57%)、ある程度できた(43%)、普通やできなかった(0%)でした。

 アンケートの結果や参加者の表情から、それぞれがリフレッシュした様子が見て取れ、また明日からの仕事に取り組んでいけることを私たち教員一同願っております。2年間仲間とともに学んだ場であり、相談しに戻ってこれる場所として滋賀文教短期大学はみなさんを待っています。また会いましょう!