文教SMILEブログ

ブログ

様々な進路を知る

進路・就職関係
 こんにちは。学務課の塚本です。
 
 6月9日(木)5限目に、国文学科1年生を対象に就職支援講座「様々な進路を知るⅠ」を開催しました。
 この講座は2回に分けて「一般企業への就職」「公務員や図書館への就職、進学」を特集します。

 今回はしがジョブパークのキャリアカウンセラーの伊藤様にお越しいただきました。

 普段、しがジョブパークで開催されている就職活動セミナー「若者未来塾」の出張版として「今からはじめる就活 ~働くをイメージしてみよう~」をテーマにお話しいただきました。

 まずは「どんな仕事をしたいか」「どんな職種につきたいか」を考え、どんな企業があるのか探しました。
 学生の多くは、具体的にどんな仕事があるのかわからず、なかなか探すのが難しい様子。
 代表的な職種について紹介していただき、もう一度探してみました。

 また「どんな業界で働きたいのか」「社会でどんな役割を果たしたいのか」も考えました。
 業界研究を行う大切さとその方法についても教えていただきました。

 学生からは「職種や業界に少し具体的なイメージが持てた」「事務職の面白さや大変さなどを知ることが出来てよかったです」「自分の就きたい職業について段々と見えてきたような気がします」という感想が寄せられました。
 今回の受講で、多くの学生が働くことについて少し具体的にイメージできるようになったと思われます。

 次回もキャリア支援担当職員から公務員や図書館など様々な進路の紹介を行い、希望進路を具体的にしていくことを目指します。