文字サイズ

文教SMILEブログ

ブログ

【国文学科17】長浜市立長浜図書館インターンシップ2018

進路・就職関係
 こんにちは。国文学科司書課程担当の平井です。
 国文学科の司書課程を履修している2年生1名、1年生8名が、長浜市立長浜図書館にインターンシップに行ってきました。

  


 今年は希望者が例年より多い9名であったため、長浜図書館さんの方から、行き届いた指導をするためには5名程度が適切なので2期に分けてはどうかというご提案をいただき、1月19日(土)~23日(水)と1月26日(土)~30日(水)の2期に分かれて実施しました。
 5日間連続で朝9時30分から夕方6時15分までの就労体験で、遠方からの学生もいたので、少々心配していたのですが、全員無事に終えることができました。

 


 図書館では、カウンター業務や、返却された本を書架に戻す作業、書庫での作業、またヤングアダルトコーナーの作成等、さまざまな体験をさせていただきました。

 


 図書館での実習中の学生は、普段より緊張している雰囲気を漂わせながらも、生き生きとした様子でした。「しんどいけど、楽しい」口々にそういう言葉が聞けました。
 報告会でどのような話が聞けるかとても楽しみです。

 素晴らしい体験、よい学びをさせていただきました長浜図書館の皆さま、ありがとうございました。