文字サイズ
facebook公式アカウント
Twitter公式アカウント
Instagram公式アカウント
LINE公式アカウント

文教SMILEブログ

ブログ

【国文学科・子ども学科合同授業1】くらしと地域

授業風景
今年度は、国文学科・子ども学科合同かつ1年生2年生混合の「くらしと地域」という授業があります。
本授業では長浜市からの依頼を受け(田村駅周辺空間創造事業)、本学の所在地である、長浜市田村町について理解を深め、地域発展に貢献できるような提案を作り出す活動を行っております。
その一環として、「子育てしやすい空間創造」のために田村周辺地域の保育の専門職の方、子育て世代の保護者の方、田村地域で働いている企業の方、田村地域にお住まいの方へのアンケートを行いました。

たくさんの対象の方の中で、子ども学科の学生が、保育園や認定こども園に直接アンケートのお願いに行きました。
以下の写真は、社会福祉法人石龍会チャイルドハウス様へ、アンケートのお願いに伺ったものです。



こちらの写真も学生が、社会福祉法人檸檬会レイモンド長浜南こども園様へ、アンケートのお願いに伺ったものです。



ご協力いただきました皆様からのアンケート結果は貴重なご意見として大切に扱っていきたいと思います。これからアンケートの結果を活かして、より良い提案ができるように頑張ります!

社会福祉法人石龍会チャイルドハウス様、社会福祉法人愛悠ももの会ほいくえんももの家様、長浜市立六荘認定こども園様、長浜市立長浜南認定こども園様、社会福祉法人檸檬会レイモンド長浜南こども園様、ご協力ありがとうございました。