文教SMILEブログ

ブログ

サークル活動「遊びの沼」ー子育て広場へ遊びの出前ー

その他
 サークル「遊びの沼」が遊びの出前に行きました!

 サークル活動の一環として、子ども達にも楽しい「遊び」を届けたい!とメンバーが自主企画。授業の合間をぬって準備をし、12月6日に「チャイルドハウス」、12月20日に「子育て広場スキップ」にたくさんのプレゼントをもって行きました。
活動の様子を顧問の藤本から報告します。

 まずは親子と一緒に体も心もウキウキ、みんな大好き「アンパンマン体操」からスタートです。




 そして、お楽しみシアター「♬いないいないばぁ」では、「お顔を隠したおともだちはだれでしょう?!」に元気に「ぞうさん!」と答えてくれた子どももいました。



 「♬キラキラ星」を歌って、その流れでパネルシアター「♬あわてんぼうのサンタクロース♪」の上演です。子どもたちは興味津々見ていました。お母さんたちの手拍子も嬉しかったですね。



 そして、いよいよサンタクロースの登場です!
 子ども達は手作り楽器をもらって、みんなで歌に合わせて遊びました。



 まだまだプレゼントはあります。
 手作りおもちゃのキット5種類からも好きなものを選んでもらってプレゼントしました。「これがいい!」と選んでくれて嬉しかったです。



 イベントを心待ちにしてくださった親子やサンタ姿の子ども達が会場を埋め尽くし、「短大生活2年間で一番の思い出!」というほどサークルメンバー一同、とてもやりがいを感じました。

 施設の皆さま、来場くださった皆様、ありがとうございました。