文教SMILEブログ

ブログ

学生自治会による子ども食堂への寄付

学生生活
 みなさん、こんにちは。学務課学生支援担当の山根です。

 本日は、学生自治会が地域の子ども食堂へ寄付を行った様子をお届けいたします。
 今年の10月28日(土)に、本学では第49回目の学園祭「翠湖祭(すいこさい)」を開催いたしました。その翠湖祭で、軽食の模擬店の出店を学生や教職員が行いましたが、その売上金の一部を学生自治会に寄付いただきました。
 学生自治会では、その寄付金の使途について「地域貢献や地域活動をされている方を応援したい」と考えました。

 このことについて、長浜市社会福祉協議会の地域福祉課のご担当者様に相談させていただき、市内で子ども食堂を運営されている2団体様をご紹介いただきました。
 地域福祉課のご担当者様からご縁をつないでいただき、「地域貢献や地域活動をされている方を応援したい」という学生らの思いが、形となって実現いたしました。お世話になり、本当にありがとうございました。

 ご紹介いただた子ども食堂様は、「子ども食堂ひなた」様と「こどもの居場所まんま」様の2団体です。
 12月14日(木)に、「子ども食堂ひなた」を運営される長浜市内の介護施設を訪問し、子ども食堂ご担当の方に直接お渡しすることができました。
 12月15日(金)には、「こどもの居場所まんま」を運営されるご担当の方が、お忙しい中本学へお越しくださいました。
 両団体ともに、参加されるお子さんたちがみんなで遊べるボードゲーム類をご要望され、学生と「どれがいいかな」と悩みました。
 時期がクリスマスの前でしたので、両団体様とも、子どもたちへの良いクリスマスプレゼントになると、非常に喜んでいただくことができました。

 このような形で、地域の方とご縁をつないでいただけたこと、このつながりから、またなんらかの形でご縁が広がっていけばと願うばかりです。学生らの思いが形になって実現し、私も非常にうれしいです。
 ご協力いただいた長浜市社会福祉協議会のご担当者様、そして学生らの思いを受け取っていただいた子ども食堂の皆さま、本当にありがとうございました。