文教SMILEブログ

ブログ

学生自治会主催「ミニ運動会」

学生生活
 みなさん、こんにちは。学務課学生支援担当の山根です。
 少し前の話になってしまいましたが、先日12月11日(月)スチューデントアワーの時間に、学生自治会が「ミニ運動会」を実施しましたので、その様子をお届けいたします。
 ミニ運動会は、参加者を赤チーム、白チームに分けて2チーム対抗で行いました。もちろん、学生だけでなく、教職員の皆さまもご参加いただきました。
 生憎、非常に寒い日でしたので、残念ながら少し参加者は少なめではありましたが、参加いただいた皆さまと共に、すこしなまった体を動かす良い機会となりました。

 私ども教職員は、運動不足の方も多い(そうでない方ももちろんおります^^)ことから、運動前の準備体操として、ラジオ体操を行いました。当初はラジオ体操第一だけの予定でしたが、寒さであまり体も温まりきらなかったため、急遽第二にも挑戦!なんと、学生のほとんどはラジオ体操第二が初めてという事実が発覚!驚きました。輪になってラジオ体操に取り組みましたので、学生は教職員の真似をしながら第二も行いました。
 ラジオ体操の後は、いよいよミニ運動会の種目に入ります。種目は、①玉入れ、②借り物競争、③リレーです。あまり時間もないことから、3種目のみの実施でした。どの種目も定番のものではありますが、学生自治会のメンバーが考案したオリジナルのルールなどを組み込んだユニークな種目ばかりです。

  

  

  

 どの写真も、運動会らしく非常に躍動感のある写真ばかりで、盛り上がった様子を感じていただけるのではないでしょうか?
 最終種目のリレーは、なんと走者全員スキップで!という条件付き。普通に走るのではなく、スキップによる競争のため、「スキップできない!」という声や「恥ずかしい!」という声もちらほら…。でもやってみれば、みんな笑い合い・応援し合いながらゴールしました!学生らはもちろんのこと、参加した教職員もいつもの授業で見かける姿ではなく、すこしはしゃいだ(?)ような姿が見られ、また新しい一面を見られたような気がします。(1名、教員の先生が大暴れでしたが!)

 3種目終了後は、もう一度ダウンを兼ねてラジオ体操第一を行い、集合写真で終了です!

  

 みなさん、非常にいい笑顔です(≧▽≦)!!
 チーム対抗としていましたが、最後はもう結果よりも、全員で楽しめたことで大満足。とても良い時間を過ごせました。
 運動が久しぶりの方は、筋肉痛になったかもしれませんね。それほど、盛り上がりました。

 今回も、とても楽しい企画となりましたね。学生自治会の皆さん、ありがとうございました。また、ご参加いただいた学生の皆さん、教職員の皆さま、楽しい時間をともに過ごしていただき、本当にありがとうございました!
 12月25日(月)クリスマス当日は、スチューデントアワーの時間に学生自治会が「クリスマス会」を行います。参加者全員でお菓子を食べながらゲームを楽しみたいと、現在準備を進めています。またこちらの様子もお届けする予定ですので、ぜひご覧になっていただけましたら幸いです。