文教SMILEブログ

ブログ

筆記試験対策講座:筆記試験の概要(国文学科1年生)

進路・就職関係
 こんにちは。学生支援担当課長の中村です。

 7月14日(金)4限目に、国文学科1年生を対象に就職支援講座「筆記試験対策講座:筆記試験の概要」を開催しました。
 株式会社ディスコの内藤様より「筆記試験の基礎講座」として、就職活動における筆記試験の概要とSPIやwebテストの出題内容について教えていただきました。

 また、実際にノートPCやスマホを使ってweb模擬テストに挑戦して、制限時間内に<言語><非言語>の問題を解くことにチャレンジしました。

 講師の方から、SPIやWebテストの出題内容は学生時代にすでに習っているものであり、苦手意識を持たずに簡単な復習から始めましょうとアドバイスをいただきました。
 
 学生からは「実際に模擬webテストをやってみて難しかった。普段受け慣れていない形式で時間制限もあり戸惑った。これまで勉強してきたことを復習したい。」「就活のエントリーシート提出や面接が来年3月より前から始まると知った。就活はまだ先だと思っていたが、今から対策して行きたい。」などの感想があり、来年の就職活動での筆記試験に向けて準備をしていく意識を高める機会になったことと思います。