文教SMILEブログ

ブログ

様々な進路を知る(国文学科1年生)

進路・就職関係
 こんにちは。学生支援担当課長の中村です。

 6月9日(金)4限目に、国文学科1年生を対象に就職支援講座「様々な進路を知るⅠ」を開催しました。
 この講座は2回に分けて「一般企業への就職」「公務員や図書館への就職、進学」を特集します。

 今回はしがジョブパークのキャリアカウンセラーの伊藤様にお越しいただきました。

 普段、しがジョブパークで開催されている就職活動セミナー「若者未来塾」の出張版として『今からはじめる就活 ~「働く」をイメージしてみよう~』をテーマにお話しいただきました。

 まずは「どんな仕事をしたいか」「どんな職種につきたいか」を考え、滋賀県が運営する企業情報サイト「WORKしが」を紹介いただき、具体的にどんな企業があるのか探しました。
 学生の多くは、具体的にどんな仕事があるのかわからず、なかなか探すのが難しい様子でしたが、代表的な職種について紹介していただき、友人と協力して探しました。

 また「どんな業界で働きたいのか」「社会でどんな役割を果たしたいのか」も考えました。
 業界研究を行う大切さとその方法についても教えていただきました。

 学生からは「企業や職種について知ることができ、自分に合った職種を見つけたい」「自分がどんな職に就きたいのか少し自己分析できた」「これからの就活について参考になる資料やサイトを知ることができた」という感想が寄せられました。
 今回の受講で、多くの学生が働くことについて少し具体的にイメージできるようになったと思われます。

 次回もキャリア支援担当職員から公務員や図書館など様々な進路の紹介を行い、希望進路を具体的にしていくことを目指します。