文教SMILEブログ

ブログ

学生自治会主催「七夕まつり」

学生生活
 みなさん、こんにちは。学務課学生支援担当の山根です。

 7月に入り数日たちました。よく考えてみると、早いものでもう1年のうち半分が終わってしまったということになりま、す……ね。

 …気を取り直して、本日は7月5日(水)に学生自治会が主催して実施した「七夕まつり」の様子についてご覧いただきたいと思います。
 「七夕まつり」は、学生自治会が例年企画するイベントです。七夕まつりの日は、全学的に浴衣などの夏らしい装いを推奨する日としており、とても華やかな光景になります。
 ここ数年は、コロナ禍ということもあり実施できなかったり、大変縮小した内容で実施したりと少し寂しいようなものになっていましたが、今年度は少しでもコロナ禍前の雰囲気に戻していけたらと学生自治会の学生が企画しました。

 今年度の企画内容は、ミニ縁日(ヨーヨー釣り、スーパーボールすくい)とチェキ撮影、ドリンクのプレゼントです!

  

  

 スーパーボールすくいでは、名人がたくさん(!)出現。みなさん、取りすぎですよ~!(そんな私は、1つもすくえなかったんです…。)

 

 お写真に写っているように、教職員の皆さんもイベントに顔を出してくださいました。浴衣や甚平を着用されている先生方も。夏らしい装いをしている学生・教職員が何名もおりましたので、とても華やかでした。学生らは、普段講義をされている姿とはまた全然雰囲気の違う先生方を見て、喜んで一緒に写真を撮ったり、あちこちで賑やかな会話が聞こえてきたりと、素敵な交流の時間となりました!

 

 

 七夕まつりの日、実は、子ども学科1・2年生の学生は一部の学生を除いて午後からしか授業がないというまさかの状況でしたが、始まってみれば、何名か早めに大学にてイベントに顔を出してくれました。本当にうれしかったです!

 また、学生自治会主催のイベントですが、執行員の2名が実習のためイベント当日は参加できませんでした。それでも、2名とも非常に熱心に準備に参加してくれました。素敵な時間を一緒には過ごせませずとても残念でしたが、この素敵な時間を一緒に作ってくれたこと、心から感謝しています。
 
 天気もお昼から雨予報でしたが、なんとかイベント中は天気ももちました。今回もてるてるぼうずを作ったかいがありました!お写真のてるてるさん、少し横向きですね。雨を降らせないためにたくさんの力を使ってお疲れのようです。ありがとう!
 まさかの事態やハプニングも多々ありましたが、無事にイベントを終えられて本当によかったです。ほっとしています。


 参加者の皆さまと、また学生自治会の皆さんの集合写真も撮影いただきました。素敵な笑顔でいっぱいです!学生の楽しそうな声や表情が見られることは、何よりもうれしいです。

 

 参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました!とても華やかで、にぎやかな日となりました。そして、学生自治会のみなさん。素敵なイベントの企画、準備、運営、本当にお疲れさまでした。ありがとうございました!
 これからも、この滋賀文教短期大学でたくさんの笑顔があふれ、学生のみなさんが充実した学生生活を送れますように!