文教SMILEブログ

ブログ

【国文学科8】「認定絵本士 認定証」の授与式を行いました【本の学び】

国文学科
 こんにちは。国文学科「本の学び」担当の平井です。

 本学初の「認定絵本士」が誕生しました!
 令和4年度の秋学期に、本学国文学科で開講された「認定絵本士養成講座」を受講した国文学科の2年生16名が、認定絵本士に認定され、この度「認定証」が絵本専門士委員会より送られてきました。

 6月28日(水)のスチューデントアワーにその授与式を松翠館大講義室で行いました。
 授与式は、神谷昌史国文学科長の挨拶に始まり、神谷学科長から一人一人に「認定証」が手渡されました。

 

 本学「認定絵本士養成講座」の「絵本の世界Ⅱ」をご担当いただきました三田村悦子先生からは、お祝いの言葉とともに、学んだ知識を生かして活動してほしい、また、今後も学び続けて、絵本に対する感性を磨いてほしいという励ましのお言葉をいただきました。


 国文学科の認定絵本士養成講座担当者からは、先日のオープンキャンパスで、参加者に向けて認定絵本士としてお薦めしてもらった絵本を展示したこと、また、今後、公民館等での読み聞かせを計画していることなどが報告されました。


 今後も、絵本に関する活動を続けて、「絵本専門士」も目指してくださることを期待しています。