文教SMILEブログ

ブログ

びわ湖長浜ツーデーマーチ ボランティア

学生生活
 みなさん、こんにちは。学務課学生支援担当の山根です。
 5月13日・14日(土・日)に、「第31回びわ湖長浜ツーデーマーチ」というウォーキングイベントが開催されました。
 このイベントは、全国各地からウォーカーの方が集まり、10km~40kmのコースを選んで、2日間長浜を中心とした湖北の地をウォーキングされるイベントです。毎年開催されていたこのイベントですが、昨今の新型コロナウイルスの影響により、開催が遠のいていましたが、今年はイベントが開催できました。

 このツーデーマーチ、1日目のサービスポイント・チェックポイントの一つが本学に充てられています。このポイント運営として、本学の学生1名がボランティアとして参加しました。
 活動内容としては、ウォーカーさんの誘導、チェックシールの貼付、給茶、飴の配布などがあります。ベテランのボランティアスタッフ4名にもお越しいただき、本学を通過されるウォーカーの皆さまのおもてなしをしました。
 全国さまざまなところからお越しのウォーカーさんは、皆さまとてもいきいきとウォーキングされており、こちらまで元気をいただいてしまいました。10kmコースの方は、本学が昼食の会場にもなっていましたので、ごゆっくりと過ごしていただけたかと思います。
 小学生くらいのお子様もたくさん参加されており、元気な声が飛び交っていて、とても賑やかでした。

 

 お越しいただいた4名のボランティアさまもとても気さくな方々ばかりで、少し緊張した面持ちの学生も、次第に溶け込んで活動する様子が見受けられました。地域の方に混ざって地域社会の中で活動すること、そこから得られた経験・体験や知識などは、大学の授業だけでは学べないこともたくさんあり、課外活動ならではの貴重な学びがあります。ぜひ、本学の学生には、ボランティアやサークル活動といった課外活動にもどんどん取り組んでいってほしいと思っています。

 雨予報でしたので、天気がとても心配でしたが、ボランティア中は雨が降ることもなく、気温も高すぎず、過ごしやすい天候でした。ウォーカーの皆さまも歩きやすい!とおっしゃっていました。私も、てるてる坊主を作ったかいがありました。うれしいです。(不器用なもので、少し不細工ですが…)


 ウォーカーの皆さまには、自然豊かな湖北・長浜の地を楽しんでいただけたことと思います。本学がその一端を担えたことは、とてもうれしいことです。
 なお、この学生は、2日目の豊公園(長浜市)でのボランティアにも参加しました。2日目は、降雨もありとても肌寒かったと聞いています。連日、本当にお疲れさまでした。