文教SMILEブログ

ブログ

春の交通安全運動 啓発ボランティアに参加いたしました

学生生活
 みなさん、こんにちは。学務課学生支援担当の山根です。
 本日は、5月11日(木)にJR長浜駅で実施された交通安全啓発活動に、本学の学生らがボランティアとして参加しましたので、その様子をお知らせいたします。
 5月11日(木)~20日(土)まで、「全国春の交通安全運動」が実施されます。この運動週間および日頃からの交通安全意識の高揚を目的に、例年長浜警察署様では、JR長浜駅改札口前で啓発活動を実施されています。

 長浜警察署様、長浜市様および本学では、長浜市内の交通安全啓発に関する連携協定を締結しています。今回のボランティアも、この連携事業の一環として長浜警察署より参加のお声掛けをいただきました。
 当日は、学生ボランティア2名が参加しました。また、本学 非常勤講師の上杉先生からもボランティアに参加したいとご連絡をいただき、学生らも大変喜んで一層熱心取り組んでいました。
 長浜警察署様、長浜市市民活躍課様、長浜地区交通安全協会様、長浜地区安全運転管理者協会様より、活動開始に際してのご挨拶をいただきました。


 啓発活動は、JR長浜駅を通勤・通学でご利用のみなさまに、交通安全運動周知の呼びかけ、のぼり旗、啓発品の配布により実施しました。

  

 長浜警察署のマスコットである「ひよたん」と「ながとらくん」も一緒に活動しました。活動の最後には、記念撮影もいただきました。


 約1時間の啓発活動でしたが、一生懸命活動する学生らの姿は、見ていて大変誇らしかったです。関係者の方々や上杉先生も参加した2名のことを大変褒めておられました。みなさま、活動お疲れ様でした。

 交通安全運動期間だけでなく、日頃から交通安全に対して意識することはとても重要なことです。本学の学生のみなさん、教職員はもちろん、本ブログを読んでいただいたみなさまにおかれましても、日頃から十分にお気をつけくださいますよう、お願い申し上げます。