文教SMILEブログ

ブログ

学生自治会主催 球技大会

学生生活
 みなさん、こんにちは。学務課学生支援担当の山根です。
 長いと思っていた連休が、あっという間に終わってしまいましたね…。連休明けに学生と会うと、連休中のできごとをたくさん教えてくれました。連休が終わってしまったのは残念ですが、学生と会い、たくさんお話しをし、笑顔が見られるのは何よりもうれしく楽しいです。

 さて、5月10日(水)のスチューデントアワーの時間に、学生自治会が主催して球技大会(バレー)を開催しました。大会と謳っていますが、そんな本格的なものではなく、学生同士が、学年や学科を問わずに楽しく交流するために企画したものです。
 時間が経つにつれ、参加者も増え、とても盛り上がっていました。こっそり(?)と、私も混ぜていただきました。久しぶりの運動に、体が悲鳴を上げていますので…明日は筋肉痛ですね。

 

 

 体育館のもう半面では、同じくスチューデントアワーの時間に国文学科・有山先生が企画された、バドミントンも実施されていました。学生らは、コート間を自由に行き来し、それぞれ自由に楽しんでいました。

 

 バレーボール、バドミントンには、教職員も数名参加して一緒に汗を流していました。学生と教職員の距離が近いのは、本学の魅力だととても感じます。

 学生自治会からは、参加賞と熱中症対策を兼ねたドリンクのプレゼントも準備していました。ちゃっかり、私もいただいてしまいました。ごちそうさまです。

 最後は、全員で記念写真!素敵な笑顔がたくさんあふれていました。


 学生自治会の執行員のみなさん、有山先生、素敵な企画をありがとうございました。またいろいろと計画して、一緒に大学を盛り上げていきましょう。参加者のみなさんも、ありがとうございました。

*スチューデントアワーとは…
 今年度より、学生の主体的な活動を応援するために、全学生共通で設定された自由な活動時間です。今回のような学生交流イベントや、サークル活動、学習、教職員への相談など、学生自身がやりたいことを自由に実施できる時間となっています。