文教SMILEブログ

ブログ

就職支援講座「社会人に向けて」

進路・就職関係
 こんにちは。学務課の塚本です。

 1月13日(金)に、まもなく卒業し新生活がスタートする2年生全員を対象にした「社会人に向けて」の講座を開催しました。
 2限は教養として「ゲートキーパー研修」、3限は「社会人マナー」、4限は「労働法セミナー」をテーマに、それぞれ講師の方にご講演いただきました。
 
 2限の「ゲートキーパー研修」は、長浜市健康推進課にご協力いただき、中継で名古屋大学 学生支援本部の松本寿弥先生にご講演いただきました。
 こころの健康についての基礎知識、ストレスへの対処法、周りで悩んでいる方がいたらどのように対応すればよいかなどを学びました。
 学生からは「身近な人の変化に気づき、寄り添うことが大切だと思った」「自分の方法で適度にストレスを発散させていくことが大切と学んだ」などの感想が寄せられました。

 3限の「社会人マナー」の講座は、しがジョブパークのキャリアカウンセラーの伊藤様にお越しいただきました。
 1年生の時にもマナーの基礎を学んでいますが、今回は社会人として必要な電話・メールの対応など仕事におけるマナーについて伺いました。
 学生からは「今回学んだことを職場で活かしたいと思った」「近くの人と名刺の受け渡しを練習できたのは良かったと思います。これから活かします」などの感想が寄せられました。

 4限の「労働法セミナー」は、滋賀労働局 雇用環境均等室の方にお越しいただきました。
 1年生の時にもアルバイトや就職活動に向けて労働法の基礎を学んでいますが、改めて就職前に知っておきたい労働法について伺いました。
 学生からは「労働に関する悩みをどこに相談すれば良いのかを知ることができた」「これから会社で働く際には気を付けようと思います」などの感想が寄せられました。


 ご講演にご協力いただきました皆様、ありがとうございました。

 2年生の皆さんとは最後の就職支援講座となりました。2年間お疲れ様でした。卒業後のご活躍をお祈りしています。