文教SMILEブログ

ブログ

就職支援講座「就職活動直前対策」

進路・就職関係
 こんにちは。学務課の塚本です。

 1月16日(月)に、1年生全員を対象にした「就職活動直前対策」の講座を開催しました。
 2限はしがジョブパークの方による講演、3限は学務課による講座、4限は滋賀労働局の方による「労働法セミナー」を開催しました。
 
 2限の「就職活動直前対策Ⅰ」の講座は、しがジョブパークのキャリアカウンセラーの伊藤様にお越しいただきました。
 本格的な就職活動の開始を前に、今までに学んだ就職活動の基本をおさらいし、これからどのように活動するとよいかアドバイスを伺いました。
 学生からは「就職に対して焦りのようなものを感じていましたが、少し気持ちが楽になりました」「何からすれば良いのか分からなかったため、まずやるべきことを学べて良かった」などの感想が寄せられました。

 3限の「就職活動直前対策Ⅱ」の講座は、学務課の塚本から、学内の進路支援について改めてお話ししました。
 また、卒業生の主な就職先をふまえて、学科・コース別の就職活動や進学についてのアドバイスを行いました。

 4限の「労働法セミナー」は、滋賀労働局 雇用環境均等室の方にお越しいただきました。
 アルバイトや就職活動に向けて、まんがで事例を見ながら労働法の基礎を学びました。
 学生からは「今後働く上で重要な知識だと思うので知れてよかった」「(雇用条件等を)しっかりと確認して就活を進めることが重要だと学びました」「一人で悩まないようにすることが大切だと思いました」などの感想が寄せられました。

 ご講演にご協力いただきました皆様、ありがとうございました。

 1年生は現在、インターンシップや実習等に取り組んだり、3月1日から本格的に開始する就職活動に向けて就職活動の準備を進めたりしています。
 大学では進路支援行事の開催や教職員による個別のサポートを行い、卒業までに全員が希望進路を実現できるよう支援していきます。