文教SMILEブログ

ブログ

JOBセミナー(業界研究会)

進路・就職関係
 こんにちは。学務課の塚本です。
 2022年11月29日(火)と12月13日(火)に、国文学科1年生を対象にJOBセミナー(業界研究会)を開催しました。

 滋賀県中小企業家同友会や卒業生の就職先などを中心に滋賀県内に事業所がある企業12社にご出席いただきました。
 
 1日目の初めに就活ミニセミナーとして、滋賀県中小企業家同友会 共育・求人委員会 委員長の宮川様(宮川バネ工業株式会社 代表取締役)にご講演いただきました。
 「後悔しない就職活動のために」と題し、中小企業の特色、主体性や自己分析等の大切さについてお話しいただきました。


 講演後、グループに分かれて各企業のブースを回り、企業の採用担当の方のお話を伺いました。
 業界の特色、仕事内容、その企業の取り組みなどの魅力をお話しいただきました。
 学生は緊張しながらも真剣にお話を伺っており、説明後には企業の方に質問する姿も見られました。

 

 2日目も同様に開催し、学生は1日6社、2日間で合計12社のお話を伺いました。
 製造、不動産、保険、小売、運輸業、福祉、広告・出版、サービスの業界について知識を深めることが出来ました。
 また、直接、企業の方とお話しし、今後の就職活動についてアドバイスをいただくこともできました。


 学生のアンケート結果を集計したところ、回答した学生全員が大変満足または満足と回答しました。
 また学生からの感想には「企業ごとに理念やこだわりがあるのが知れて面白かった。ミニセミナーも含め、様々な話を聞けたことにより、就職への不安が少々薄れた」「視野を広げて企業を探そうと考えました」「少人数のグループに分かれたため、説明を聞く中で疑問に思ったことを気軽に質問することができました」という回答があり、今回の行事が有意義な時間となったことがうかがえました。
 
 開催にあたり、ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。