文教SMILEブログ

ブログ

【国文学科15】長浜市立長浜図書館を見学させていただきました【本の学び】

国文学科
 こんにちは、国文学科司書課程担当の平井です。

 11月30日、国文学科2年生が、今年も長浜市立長浜図書館の見学をさせていただきました。
 2年生は、間もなく司書課程の学習も修了して司書資格を取得します。この司書の勉強の最後に図書館を見学させていただき、ご説明を聞き、質問にもお答えいただけるのは、大変勉強になります。
 全員が事前に長浜図書館のホームページを確認し、質問事項もまとめたうえで見学に臨みました。


 当日は、まず研修室で司書の三宅さんから、図書館の説明と、学生の質問にお答えいただきました。
 予めお届けしていた質問以外にもいくつかの質問が学生から出されたのですが、それにも丁寧にお答えいただきました。
 その後、説明していただきながら館内を見学させていただきました。

 

 

 今年は、見学の時間をたっぷりと取っていただいたので、普段は入れない書庫や事務室などのバックヤードや、そこでのお仕事も見せていただくことができました。

 

 

 学生それぞれがゆっくりと書架を見たりする時間もとれ、また、案内していただいている途中にも様々な質問もさせていただきました。

 


 1時間半近くの見学の後、再び研修室で、見学後の質問にもお答えいただいて、見学を終えました。
 今まで学習してきたことを実際に確認しながら、また質問もすることのできた見学は学生にとって大変良い学びの機会となった事と思います。


 お忙しい中、見学のお願いをお聞き入れいただき、長時間にわたる見学にとても丁寧にご対応していただきました長浜図書館の皆さま、どうもありがとうございました。