文教SMILEブログ

ブログ

【生涯学習講座のご報告】「はじめての、ひさしぶりのピアノ」講座を行いました!

公開講座
こんにちは。子ども学科教員の藤山です。
今年も「はじめての、ひさしぶりのピアノ」講座を開講しました。

今年は「入門編」と「初級編」を開講しました。

どちらも連続3回講座で、本学翠湖館の音楽実習室にて行いました。
本講座は、本学も参画する「びわ湖東北部地域連携協議会」主催の地域生涯学習講座(専門コース)として実施しました。

「入門編」の講座では、ピアノ初心者の方、ひさしぶりにピアノを再開してみたい方を対象に、ピアノの基礎から学ぶ全3回のプログラムで行いました。

まずは「ピアノの基礎を知ろう」をテーマに、音符やリズムの読み方、そして、ピアノを弾くときの指使いのコツを紹介しました。

昨年に引き続き受講してくださった方もおられたので、第2回目以降は、レベルアップしてクラシック曲にも挑戦しました。
最終回は、ベートーヴェンの「交響曲第9番」の簡単アレンジバージョンを、皆さんで練習しました。
ご自宅でも、動画を見ながら練習していただき、最後は皆さんで一緒に演奏することができました。

 

「初級編」の講座も、入門編に引き続きたくさんの方が受講してくださいました。
有名なクラシック曲を中心に取り上げ、約1ヶ月間の練習を重ね、最後は「アメージング・グレイス」を素敵な歌声に乗せて演奏しました。

 

昨年に引き続き、地域の皆さまと一緒に講座をすることができて楽しいひとときを過ごしました。
受講してくださった皆さま、これからもピアノを通して音楽のある暮らしを楽しんでくださいね♪