文教SMILEブログ

ブログ

【国文学科13】オープンキャンパスでの展示 ~秋~ 【本の学び】

国文学科
 こんにちは。【本の学び】担当の平井です。

 10月のオープンキャンパスでは、司書課程を履修している国文学科1年生それぞれの「お薦めの一冊」を紹介するPOPを、本とともに展示しました。

 


 春学期の司書課程の授業のなかで、司書として必要なこととして「本の紹介」の練習をしてきました。最初は短い文章で紹介することから始めて、夏休みにはイラストと文章で表現するPOPを作成しました。そして今回、展示の演習として、秋をイメージした展示を全員で作りました。


 多くの学生が、作成したPOPを、本学と長浜市が主管する、びわ湖東北部地域連携協議会事業「本を紹介してみませんか~POP・本の帯コンクール~」にも応募しましたが、図書館の協力も得て、コンクールに応募したPOPも含めて、クラス全員のPOPと紹介した本すべてを、展示することができました。
 
 

 学生が作ったPOPは、イラスト、デザインも見る人を引き付けるよう工夫を凝らしてくれたのですが、デザインだけに頼ることなく、紹介の文章もきちんと書かれたPOPに仕上がったと思っています。
 オープンキャンパスに来てくださった皆さんにも好評だったようです。

 認定絵本士に関する展示のコーナーでは、授業に来てくださったゲストスピーカーの皆さんの授業風景の写真と『はらぺこあおむし』で有名なエリック・カールの絵本を展示しました。


 12月のオープンキャンパスには、秋学期から始まった「認定絵本士」の授業に来て下さったゲストスピーカーの方々がご紹介下さった絵本を展示する予定です。