文教SMILEブログ

ブログ

【子ども学科1】子ども学科2年生 基礎力プログラムⅢ

子ども学科
 本学では、「子育て・教育環境の充実」という、長浜市の課題解決に貢献することをとおして、課題解決力を身につけ、主体的に学び成長していく基礎力プログラムという授業があります。基礎力プログラムはⅠ~Ⅳまであり、Ⅲでは前半に「小学校1年生との遊びを考え、実践する」保幼小連携について体験をとおして学んでいきます。

    


 今年も8つのグループに分かれて、1年生の子どもたちに遊びを指導する計画を立てました。まず、どのような遊びがふさわしいのか、自分たちの経験をもとに考え、指導の内容や仕方を話し合いました。
 本来であれば、小学校に行って遊びを指導し一緒に学ぶ予定でしたが、今年もコロナが収束しない状況ですので、学生が学生を指導する形の実践となりました。
 どのように子どもたちに伝えれば、遊びのルールをわかってもらうことができるのか、安全面の配慮はできているのかなど、細かな点まで学生同士でチェックしながら実践を行いました。

    


 4つのグループが1組となり、1グループが指導し他のグループの学生が子どもになって遊びを体験しました。実際に指導の中では想定外のことも起こりましたが、臨機応変に対応することができました。「この経験を活かして、現場での実習をがんばります。」と話してくれた学生がいました。5月末からの幼稚園・小学校実習に、一生懸命に取り組んでほしいと思います。