文字サイズ
facebook公式アカウント
Twitter公式アカウント
Instagram公式アカウント
LINE公式アカウント

文教SMILEブログ

ブログ

【生涯学習講座のご報告】「浮世絵とともに楽しむ『源氏物語』の世界」を開催しました。

公開講座
国文学科の池田大輔先生が、11月3日(水)の文化の日にあわせて、本学翠湖館あすなろホールで「浮世絵とともに楽しむ『源氏物語』の世界」の講座を行いました。
本講座は、本学も参画する「びわ湖東北部地域連携協議会」主催の地域生涯学習講座(専門コース)として実施しました。



 当日は、「文化の日」ということで、講演2日前の11月1日「古典の日」の話から始まり、浮世絵の楽しみ方、そして『源氏物語』と浮世絵(源氏絵)の講座でした。

 

 また、講座とはいっても、楽しむのは参加者の皆さんということで、池田先生は随時質問を受け付ける形で進める中、途中参加者の方からは、素朴な疑問から、一同考えさせられるような深い質問まで飛び交う盛況ぶりでした。

休憩時間には、池田先生架蔵の『源氏物語』の貴重な江戸時代の古典籍や目玉の浮世絵、土佐派の肉筆画、明治時代の版木などの展示があり、参加者の方々の目を楽しませていました。

  

 大盛況のうちに、無事終了することができました。参加して頂きましたみなさまにこの場をお借りして感謝申し上げます。
また、コロナ禍ということで人数制限を設けていた為に、ご参加いただけなかった方々にも、感謝とお詫びを申し上げます。


*池田先生の講座に興味を持たれた方は、下記のURLより動画をご視聴いただけます。
「感じる『源氏物語』の世界」
「日本語の不思議に迫る!~緑信号は、なぜ青信号?」