文字サイズ
facebook公式アカウント
Twitter公式アカウント
Instagram公式アカウント
LINE公式アカウント

文教SMILEブログ

ブログ

令和2年度 学内保育就職フェア

進路・就職関係
 みなさん、こんにちは。学務課の塚本です。

 7月18日(土)に、今年で4回目となる「学内保育就職フェア」を開催しました。
 保育士を目指している子ども学科の2年生が参加し、長浜市内の私立保育園・認定こども園の先生方から各園の特色や採用情報を聞かせていただきました。
当初は、昨年と同様に米原・彦根市内の私立園の先生方にもご出席いただく予定でしたが、新型コロナウイルス感染対策を行うため、今回は規模を縮小して実施させていただきました。

 説明会はブース形式で実施しました。ブースでは1回20分間で合計3回説明を行い、学生はそれぞれ3ブースを訪問しました。

   

 先生方からは保育現場の実情やそこで保育士に求められる力、そして私立園の魅力ある取り組みなどをお話しいただきました。
学生は先生方と直接お話しすることに緊張していましたが、全員が熱心にお話を伺っていました。最後の方では質問したり就職活動の相談をしたりするなど、充実した時間を過ごしていました。

   

 学生の満足度も高く、「お話を聞かないと分からなかったことをたくさん知れた」、「園によって大切にされていることが様々でそれぞれの園の特徴などを知ることができた」、「たくさん質問ができ保育業界の現状が分かった」と感想を述べていました。
 このフェアをきっかけに後日、園見学をさせていただき、さらに理解を深めようとする学生もいます。

 このような貴重なお話を伺えるだけでなく、例年就職フェアをきっかけに就職する学生もいることから、来年度以降も継続して就職フェアを開催していく予定です。
 今後も本学は地域の公私立園と連携・協力し、保育士の育成に取り組んでいきます。

 子ども学科2年生は今後も実習がありますが、就職活動も本格化していきます。国文学科2年生は就職活動の最中です。
 子ども学科の学内保育就職フェアに限らず、本学では様々な進路・就職支援を行っています。
 本学は4年間連続の就職率100%です。今年度卒業予定の学生も就職希望者が全員内定を得られるよう支援していきます。