文字サイズ

文教SMILEブログ

ブログ

【国文学科10】長浜市立長浜図書館の見学に行きました。

授業風景
 こんにちは。国文学科 司書課程担当の平井です。
 6月12日(金)、国文学科2年生の司書課程を履修している学生全員が、長浜市立長浜図書館の見学に行ってきました。
 長浜市立図書館では、新館への移転準備で大変お忙しくなさっておられるなか、本学の学生のために貴重なお時間を取っていただきました。

 見学会では、まずは長浜図書館の視聴覚室に集まり、最初に館長のご挨拶のあと、司書の江崎直子さんに、長浜市の子どもの読書活動の推進事業、そして長浜市立図書館の児童サービスについて、「長浜市子ども読書活動推進計画(第3次)」をもとにお話しをしていただきました。

     

 その後、本学卒業生の司書、松山ゆかりさんも入って下さって、実際に長浜図書館のお話し会で実施されているビッグブックの読み聞かせや、ペープサート、エプロンシアター、ストリーテリングなどをしてくださいました。
 みんな、まるで実際のお話し会に参加しているように、本当に楽しそうに見入っていました。

           

         



 最後は、図書館内のご案内です。児童コーナーを中心に普段は見ることのできない書庫まで見せていただきました。昨年度インターンシップやボランティアに参加した学生もいて、ここで実習させていただいた、と懐かしそうにしていました。

        


 見学の後、再び視聴覚室で質問を受けてくださいました。何人かの学生が積極的に質問をしてくれて、この見学会が充実したものであったことがよく分かりました。
 本当にお忙しいなか、長時間に亘りまして、お心のこもった対応をしてくださいました、長浜市立図書館の皆さま、どうもありがとうございました。