文字サイズ
facebook公式アカウント
Twitter公式アカウント
Instagram公式アカウント
LINE公式アカウント

文教SMILEブログ

ブログ

【子ども学科3】第2回ぶんぶんひろば

ぶんぶんひろば

こんにちは。子ども学科です。

5月22日(水)「第2回ぶんぶんひろば」を開催しました。
今回は「身体を動かして遊ぼう」をテーマに活動しました。

「朝の会」を行い、「ぶんぶん体操」で身体をほぐした後は、テレビでおなじみの「わーお!」と、ピアノに合わせて「さんぽ」を、みんなで元気に踊りました。
 


 次は、「うさぎさん」「ぞうさん」「へびさん」「あひるさん」「ゴリラさん」の登場です。「どうぶつたいそう1・2・3」の曲に合わせて、うさぎさんの体操、ぞうさんの体操、・・・そして、ゴリラになってゴリラさんの体操をしました。



 最後に、「5ひきのかえる」の手遊びの後、絵本「ぴょーん」を読みました。子どもたちは、絵本の中の登場人物と一緒に「ぴょーん」と跳ぶことを楽しんでくれました。



今回は、「身体を動かしてあそぼう」ということで、「様々な遊びを通し、身体を動かす楽しさを味わう」をねらいに、親子で一緒に体を動かす楽しさを味わってもらえるよう、学生が遊びを計画しました。活動にストーリー性をもたせ、流れが途切れないよう、親子で触れ合える動きをたくさん取り入れた遊びを考えました。
学生たちも笑顔で、子どもたちとのふれあいを楽しみました。

次回7月17日(水)は、「さわって遊ぼう」です。会場はあすなろホールです。
午前10時~正午は、学生と一緒に親子で遊びます。
正午~午後2時45分までは、あすなろホールを開放します。食事をされる方は、学生食堂が利用できます。