【子ども学科2】基礎力プログラムⅢ 長浜南小学校での授業風景
子ども学科
こんにちは。子ども学科教員の小林雅彦です。
5月28日(火) 基礎力プログラムⅢの授業を、長浜南小学校でさせていただきました。
保育士養成コースの学生は、2校時に体育館で1年生の子どもたちに、グループで考えてきた遊びを行いました。遊びのルールをどう伝えるのか、遊びの仕方を理解してもらうにはどうすればよいのかなど、いろいろ悩んでいましたが、子どもたちと出会ってグループで協力しながら、うまく対応することができました。
小学校教員養成コースの学生は、3校時に2年生の教室で道徳の授業を行いました。保育士養成コースの学生も参観しました。初めての出会いの中での授業でしたが、子どもの学びに対応してしっかりと発問や対応ができていました。子どもたちも学生の先生の話しを聞き、問いに答えようと一生懸命に考えてくれていました。小学校低学年の子どもの育ちを実際に体験したことで、それぞれのコースの子ども理解が深まり、6月からの実習に活かしてくれると期待しています。
長浜南小学校の先生方、1年生、2年生の児童のみなさん、ありがとうございました。
5月28日(火) 基礎力プログラムⅢの授業を、長浜南小学校でさせていただきました。
保育士養成コースの学生は、2校時に体育館で1年生の子どもたちに、グループで考えてきた遊びを行いました。遊びのルールをどう伝えるのか、遊びの仕方を理解してもらうにはどうすればよいのかなど、いろいろ悩んでいましたが、子どもたちと出会ってグループで協力しながら、うまく対応することができました。
小学校教員養成コースの学生は、3校時に2年生の教室で道徳の授業を行いました。保育士養成コースの学生も参観しました。初めての出会いの中での授業でしたが、子どもの学びに対応してしっかりと発問や対応ができていました。子どもたちも学生の先生の話しを聞き、問いに答えようと一生懸命に考えてくれていました。小学校低学年の子どもの育ちを実際に体験したことで、それぞれのコースの子ども理解が深まり、6月からの実習に活かしてくれると期待しています。
長浜南小学校の先生方、1年生、2年生の児童のみなさん、ありがとうございました。