文教SMILEブログ

ブログ

春の交通安全ボランティア@JR長浜駅

学生生活
 皆さん、こんにちは!
 今年度より学生支援担当となりました掛谷です。

 先日、通勤・通学ラッシュ中の長浜駅にお邪魔させていただき、春の交通安全ボランティアに参加させていただきました。
(本学は長浜市と長浜警察署との交通安全に関する連携協定を結んでおります。)

 当日はあいにくの雨でしたが、本学からは国文学科2年の学生1名と子ども学科2年の学生1名そして私の3名で参加させていただきました。

 まずは、長浜市長より開催前のご挨拶をいただき、活動をスタートしました。



 開始早々は3人ともなかなか啓発品を受け取っていただけず、こういった経験をしたことがなかった私はなかなか難しいものなのだと体感させられました。



 このままでは終われないと、3人で誰が一番最初に啓発品を受け取っていただけるか競争することにしました。(私が勝利しました!笑)

 目の前を通られる数歩前から、しっかり相手の目を見て呼びかけることを意識することで、開始早々は苦戦していたものの、3人とも徐々に啓発品を受け取っていただけるようになりました。



 これから街中での配布品は素通りせずに有難く受け取ります!(笑)

 皆さまも、交通ルールを遵守し、正しい交通マナーを身につけていきましょう!

 一同、貴重な経験をさせていただきました。
 ご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました!!