文教SMILEブログ

ブログ

【子ども学科14】「2024年度入学生プレキャンパスセミナー」

子ども学科
子ども学科の山田です。
3月19日(火)に2024年度入学生プレキャンパスセミナーを開催しました♪

子ども学科のイベントでは、講話、グループワーク(カプラ)、ピアノグループレッスン、個人面談を行いました。

初めに「教師・保育士を目指す覚悟を持とう」をテーマに平井先生より講話していただきました。皆さん真剣に話を聞いています。

     

続いてはグループワークとして「カプラ」を使って、どのグループが一番高く積み上げられるか競いました。どうしたら高く積み上げられるかを考え、一度完成したものを崩して再度作り直すグループもありました。

初顔合わせで緊張の中、グループで「カプラ」を積み上げていきます。

          

     

そして完成がこちらです!!どのグループもだいぶ打ち解けている様子でした。

          

     
  
このグループワークを通して「仲良くなれた、話せた」という意見が多くありました。

その後は全体を2グループに分け、ピアノグループレッスンと個人面談を行いました。

ピアノレッスンの様子です♪

          

事前に配布したピアノ課題の音階とコードの解説や課題曲の個人チェックをしましたが、一人ひとりが課題に対して意欲的に向き合っていたことが分かり、意欲を感じました!

最後にアンケートを書いてもらい、本日のイベントは無事に終了しました。
「同学年の雰囲気が知れて良かった」「大学生活が楽しみになった」などの前向きな感想が多く、少し安心しました。
4月から資格取得に向け充実した大学生活が送れることを願っています。