文教SMILEブログ

ブログ

【湖国カルチャーセンターより】年度内講座の終了

公開講座
 湖国カルチャーセンター長の池田大輔です。
 多くの方にご参加いただき、2023年度の大学開放講座も盛況のうちに終了致しました。
 各講座、半分以上出席の方々には、学長より「終了証」が手渡されました。

          

 また、2023年度開講講座のうち「水彩画講座」「書道講座」の集大成として、受講生の作品展覧会を実施いたします。ぜひ、お時間のある時にお越しください。
 また、これを機に学内見学もしてみてください(事務は、松翠館2階にあります。何かあれば、いつでもお声がけください)。

【会場】滋賀文教短期大学 松翠館1階 いぶきホール内
【日時】2024 年 3 月 1 日(金)~ 3 月 14 日(木) 
*期間中の平日 午前 9 時~午後 5 時 開催【3 月 13 日(水)・3 月 14 日(木)は午前 9 時~午後 2 時】

 次年度も、地域のみなさまに楽しんでいただける講座を準備いたします。どうぞ、奮ってご参加ください。詳細につきましては、今しばらくお待ちください。


〈受講者から頂いた感想】 *丁寧に書いて頂き有難うございます。

・少し遠方へスケッチに出掛けるのも良いのではと思います
・質問に答えていただいたり、ここは良いとほめていただき、ポイントがわかりよかったです。施設や事務も丁寧にしていただきありがとうございます。
・受講者が少なくて開講していただけるのかと心配でしたが、少ない人数なのに開講していただけて感激です。
・先生のお人柄が素敵で楽しみな講座でした。
・学生時代よりも話が頭に入って来る気がします。こんな感じで学生時代に学問ができていたらよかったのに。
・栄華物語や大鏡も読んでみたいと思いました。次々と課題が出来て大変です。色んな事、勉強出来てたのしいです。
・源氏物語、紫式部にとても詳しい先生だからこその深い知識や考察を教えて下さるので、なかなか知ることのできないことを知れて良かったです。古文や和歌も、句読点をうったり訳してもらえてわかりやすかったです。面白い講座でした。
・内容は楽しく、先生の行動されてるのに同行してみたいと思いました。
・先生のお人柄と源氏物語への溢れる愛を存分に感じました。長年のご研究にわたる豊富な知識を分かりやすく伝えていただき、毎回とても楽しい時間を過ごすことができました。
・さまざまな工夫をこらして講義されたので楽しく学べた。
・以前に習った源氏物語より周辺がよくわかりたのしく学ばせていただきました。少し時間不足で残念です。
・この講座を先に聴き、大河ドラマ楽しみたいと思います。
・大河ドラマを見るにもとても参考になります。
・見なかったかもしれない大河ドラマ。受講したことで関心がもてた。
・大河ドラマが始まり一層楽しく受講参加できた事に感謝します。
・毎年楽しみに受講しています。今年はNHK大河もあり、紫式部に注目されており、5回で終了せず、1年間を通して学びたいと思いました。本や他の講演会の紹介もしていただき、興味が広がりました。
・毎回内容が盛り沢山で1時間半では短いかなと思いました。大河ドラマを見るのに違った視点を教えていただき、今後の展開が楽しみです。ドラマが始まったばかりなのに講座が終了してしまいとても残念です。
・参加してよかったと思います。またぜひこのような講座を開いて頂きたいです。大河ドラマも客観的に観ることができました。この講座を受けたおかげです。
・今回は大河ドラマとの関連で史実との比較を講座の中で質問したり、笑ったり出来たのでおもしろかったです。

★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★
問合せ先 滋賀文教短期大学 湖国カルチャーセンター事務局 塚本
電話 0749-63-5815 メール kokoku@s-bunkyo.ac.jp
★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★