文教SMILEブログ

ブログ

キャンプインストラクター実技講習会① レクリエーション

その他
 学長の松本です。
 本学は、公益社団法人日本キャンプ協会認定の「キャンプインストラクター」資格を取得できます。
 野外活動はもちろん、広く体験活動のインストラクターとして必要な理論や技術を学ぶことができますので、保育者、教育者、司書といった人と関わる職業を目指す方に、おススメです。

 今回は、「CI実技講習会①」として、レクリエーションの様子を紹介します。
 講師として、本学子ども学科の三岳先生にご指導をいただきました。三岳先生は、専門である社会福祉分野に加えて、公益財団法人日本レクリエーション協会認定の「福祉レクリエーション・ワーカー」です。
 単にレクリエーションを楽しむだけでなく、将来指導者を目指す学生たちにとって有益な理論や技術を、フライングディスクを用いたレクを通してご指導いただきました。


 まずは、一般的なフライングディスクを楽しみました。
 レク1  レク2

 その後、新聞紙でフライングディスクを作成しました。その制作方法だけでなく、指導者が行うアクティビティとしての効果や安全面等、理論を含めて教えていただきました。
 レク3  レク4

 レク5  レク6

 新聞紙でキレイにフライングディスクが完成しました。絵を加えてアレンジしています。紙と新聞紙だけで、こんなにキレイに飛ぶことに驚きです!安全性もバッチリです。
 レク7  レク8

 レク9  レク10

 三岳先生、ありがとうございました!

 レク11