文教SMILEブログ

ブログ

R4年度 避難訓練の実施及び交通安全に関するご指導を頂きました

学生生活
 令和4年5月24日(火)に、本学にて火災を想定した避難訓練を実施しました。併せて、代表学生5名による水消火器を使用した模擬消火訓練も実施しました。当日は、長浜消防署員の方にお越し頂き、ご指導のもと緊張感のある訓練となりました。
 日頃から危機管理意識を強くもち、有事の際には冷静かつ適切に行動できるよう備え、心がけておくことの重要性を改めて学びました。

   


 避難訓練後には、長浜警察署 交通課員の方にお越し頂き、交通安全に関するご指導を頂きました。本学では、自家用車での通学を許可制にて可能としていますが、免許を取得してしばらく経つと慎重さよりも「慣れ」が目立ち、細かな交通ルールの確認が疎かになることが懸念されます。
 また、本学の所在する長浜市田村町は、民家の密集する地域であり、道も狭いところが多いため安全に配慮したスピードの減速や安全の確認が一層求められます。学生だけでなく教職員も含め、歩行者、運転者すべての安全を守れるよう心掛けていくことが重要であり、今後も啓発を続けていくことで意識を高く持ち続けられると再認識することができました。

 


 長浜消防署様、長浜警察署様、お忙しい中誠にありがとうございました。
 *交通安全に関する啓発は、平成27年8月に長浜市、長浜警察署及び本学の間で結んだ「交通安全推進活動に関する連携協定」に基づく活動の一環です。