文字サイズ

文教SMILEブログ

ブログ

【子ども学科3】保護者懇談会を行いました

イベント
こんにちは。子ども学科です。
7/6(土)に、1年生対象の保護者懇談会を開催しました。
今回は、約20名の保護者の方にご参加いただきました。お忙しい中お越しいただきまして、ありがとうございました。

滋賀文教短期大学では、1年生と2年生の保護者の方を対象に、毎年、保護者懇談会を実施しています。(2年生対象保護者懇談会は、5月に実施しました。)

今回の懇談会では、本学の建学の精神や教育目的・目標について、また、教育活動や成績判定の基準、保育実習や教育実習に向けての説明が行われました。



また、実際の教育内容について、初年次教育として実施されている「基礎力プログラム」や、子育て支援として実施している「ぶんぶんひろば」など、地域に根ざした様々な実践的な学びを紹介しました。

学科説明の後は、個別相談会を行いました。
 


本学では、各学生に担任教員を設ける「担任制」を設けて、学修や学生生活の支援をしています。
年に約5回の定期的な担任面談を行っており、また、面談日以外でも気になっていることなどを気軽に相談に来てくれたりと、先生との距離が近いアットホームな環境です。
今回の懇談会では、学生さんたちの日頃の学生生活の様子や、就職支援などについて、いろんな話題を共有する大変貴重な場となりました。