文字サイズ

文教SMILEブログ

ブログ

【子ども学科1】第1回ぶんぶんひろば

ぶんぶんひろば

こんにちは、子ども学科教員 大橋英子です。
4/24 第1回「ぶんぶんひろば」が行われました。

今回のテーマは「ふれあいあそび」です。
「ふれあいあそび」は子どもが楽しむことはもちろんですが親子が一緒に楽しめることを大切にしています。

みんなで元気に「ぶんぶん体操」をした後は、手遊びをしました。「ミックスジュース」の手あそびでは、
学生達から「どんなくだものいれる?」の声に、子どもたちからは、「バナナ」「りんご」など色々な果物の名前がでてきました。
たくさんの果物をいれて、出来上がり!  



親子で肌と肌が触れ合えたり、だっこしてもらったりと触れ合える動作をたくさん取り入れた遊びを楽しみました。
学生達は、体の動きがわかりやすいように前に出てお手本を見せながら進めていました。



学生達の手づくり「まんまるちゃん動物人形」を使って動物のあてっこ遊びをしました。
子どもたちからは、動物の名前がたくさん出てきました。




今回は「ふれあい遊び」ということで親子が、遊びを通して楽しい気持ちを共有し、共に笑顔のなれる遊びをたくさん計画しました。
学生達も熱心に活動する姿が見られました。

次回 5/22は「身体を動かして遊ぼう」です。会場はあすなろホールです。
10:45~12:00 学生達と遊びます。
12:00~14:45 あすなろホールを開放します。食事をされる方は学生食堂が利用できます。