文教SMILEブログ

ブログ

令和5年度 卒業証書・学位記授与式

その他
令和 5 年度卒業証書・学位記授与式が 3 月 13日(水)挙行され、国文・子ども両学科の2年生が本学を卒業しました。

          


当日は前日の雨も上がり、雲間から晴れ間ものぞき、式場は晴れやかな笑顔と鮮やかな晴れ着に包まれ、厳粛な中にも和やかな雰囲気で式が進行しました。

国歌斉唱のあと、一人ずつ壇上に上がり、学長先生から卒業証書を受け取りました。

          


続いて、免許状授与が行われました。本学は、小学校教諭二種免許、 幼稚園教諭二種免許、 保育士資格 、司書教諭資格 、司書資格 、認定絵本士 、実践キャリア実務士等、さまざまな資格の取得が可能です。今年もたくさんの学生が資格を取得することができました。

続いて学長表彰の授与、一般社団法人全国保育士養成協議会会長表彰が行われました。

          


続く、学長先生の式辞では、その言葉ひとつひとつの中に、卒業生それぞれに、さまざまな想いがよぎったことでしょう。

「滋賀文教短期大学で学んでくれてありがとう」

学長先生が最後に学生たちに伝えたこの言葉は、教職員一同の共通の想いです。ここで学んだ2年間が、これからのみなさんの未来への大きな糧になることを願ってやみません。

答辞は、子ども学科2年のYさんが務めました。2年間の思い出とともに、4月からは小学校教員として働く決意をしっかりと話してくれました。

          


卒業証書・学位記授与式終了後に、それぞれの学科教員より、一人一人に免許状・司書資格証明書等が手渡されました。2年間という凝縮された時間の中で努力した成果です。資格を取った道に進む人も、ほかの道へ進む人も、ひとつの目標に向かって努力した成果を胸に、自信をもってそれぞれの道を歩んでいってほしいと思います。
式が終わった後も、会場では名残惜しむように、学生も教員も一緒になって、あちこちで記念写真を取る姿が見られました。

          


卒業生の皆さん。
卒業、おめでとう!