メッセージ
滋賀県の小学校で教員・管理職として勤めてきました。県内の公立小学校や滋賀大学教育学部附属小学校で担任、実習主任として教育実習生の指導をし、また、研究主任として校内研究を推進してきました。
本学の授業では、グループワークやプレゼンテーションなどを取り入れたり、指導案作りや模擬授業を行ったりして、保育や授業で大切なポイント、子どもへの対応の仕方など実践に活かせる授業を行っています。
担当教科
基礎力プログラムⅢ、キャリアデザイン、教職実践演習(幼・小)、教育実習(小)、教育方法・技術論、算数科教育法
主な教育研究実績
<論文>
- 「学生が考える「子育てしやすい子どもが遊べる公共空間」の実践~長浜市「田村駅周辺空間活用事業」への提案~」(『滋賀文教短期大学紀要』第24号、滋賀文教短期大学、2022年3月)
- 「主体的・対話的で深い学びを育む国語科の授業づくり-1年生の説明文の授業から「読む」力を育てる-」(『滋賀文教短期大学紀要』第20号 別冊、滋賀文教短期大学、2018年3月)
- 「主体的・対話的で深い学び」のある授業―指導案を作るポイントと授業の方法―」(『滋賀文教短期大学紀要』第20号 別冊、滋賀文教短期大学、2018年3月)
- 「体験活動をもとに自ら課題に取り組み、共に考える道徳の授業」(『滋賀文教短期大学紀要』第20号 別冊、滋賀文教短期大学、2018年3月)
社会活動等
- 東近江市主体的・対話的で深い学び推進事業 講師(2020年10月14日)
- 長浜市立田根小学校 校内研究会 講師(2019年10月30日)
- 東近江市主体的・対話的で深い学び推進事業 講師(2019年10月16日)
- 東近江市立湖東第一小学校 校内研究会 講師(2019年6月26日、10月28日)
その他
上記は主な教育研究実績です。詳細は下記に掲載しています。