メッセージ
主に小学校教員を目指している皆さんの授業を担当します。授業の方法や機器などは日々進歩しています。子どもたちを見る目や接し方など、変わらないものもあります。周りの環境等は変わっても、子どもの本質は変わりません。先生として一歩を踏み出そうとしている皆さんと一緒に学んでいきたいと思います。
担当教科
国語科概論、算数科概論、算数科教育法、教職実践演習(幼・小)、道徳の理論と指導法
主な教育研究実績
<論文>
- 「学生が考える「子育てしやすい子どもが遊べる公共空間」の実践~長浜市「田村駅周辺空間活用事業」への提案~」(『滋賀文教短期大学紀要』第24号、2022年3月)
- 「主体的・対話的で深い学びを育む国語科の授業づくり-1年生の説明文の授業から「読む」力を育てる-」(『滋賀文教短期大学紀要』第20号 別冊、2018年3月)
- 「主体的・対話的で深い学び」のある授業―指導案を作るポイントと授業の方法―」(『滋賀文教短期大学紀要』第20号 別冊、2018年3月)
- 「体験活動をもとに自ら課題に取り組み、共に考える道徳の授業」(『滋賀文教短期大学紀要』第20号 別冊、2018年3月)
社会活動等
- 東近江市主体的・対話的で深い学び推進事業 講師(2020年10月14日)
- 長浜市立田根小学校 校内研究会 講師(2019年10月30日)
- 東近江市主体的・対話的で深い学び推進事業 講師(2019年10月16日)
- 東近江市立湖東第一小学校 校内研究会 講師(2019年6月26日、10月28日)
その他
上記は主な教育研究実績です。詳細は下記に掲載しています。