オープンキャンパス

オープンキャンパス
2024OC

2024年度 スケジュール

受付は、開催時間の30分前から開始しています。
回数日付時間テーマ総合型選抜ES作成対象回
第1回
3/23(土)
13:30~16:30
Newパンフ デビュー!
ようこそ文短へ
第2回
4/27(土)
10:00~13:00
文教あるある‼先輩に聞いてみよ♪
文短生 生トーク
第3回
5/19(日)
13:30~16:30
おかえり!卒業生に会える
"プチ"ぶんぶんの集い

第4回
6/8(土)
10:00~13:00
OC満足度 No.1企画
ミニ講義スペシャル
Ⅰ期 / Ⅱ期
第5回
6/30(日)
13:30~16:30
キャンパス探検
文短まるわかりツアー
Ⅰ期 / Ⅱ期
第6回
7/20(土)
10:30~14:30
こんなに成長できる
学生の成果発表会
Ⅰ期 / Ⅱ期
第7回
8/4(日)
10:00~13:00
あなたのためのOC
文教コンシェルジュ
Ⅱ期
第8回
8/17(土)
10:30~14:30
文短の魅力がここにある!
「地域の学び」体験スペシャル
Ⅱ期
第9回
9/28(土)
10:00~13:00
文教ナビ特別企画
学生がつくるOC
第10回
12/14(土)
13:30~16:30
クリスマス限定イベント
あったかミニ講義
第1回(翌年度)
3/22(土)
13:30~16:30
Newパンフ デビュー!
ようこそ文短へ
  • 社会状況等により、中止または内容を変更する場合がありますので、予めご了承ください。
  • 3月を新年度の第1回オープンキャンパス(対象:新高校2~3年生、保護者、社会人等)として開催します。
  • 総合型選抜 育成面談型Ⅰ期のエントリーシート作成対象 ミニ講義実施回:第4回~第6回
  • 総合型選抜 育成面談型Ⅰ期のエントリーシート作成対象 ミニ講義実施回:第4回~第8回

最新ニュース一覧

  • すべて
  • 重要なお知らせ
  • お知らせ
  • TOPICS
  • オープンキャンパス
  • 入試情報
  • 公開講座
  • イベント
オープンキャンパス3月23日(土)オープンキャンパス情報!
オープンキャンパス12月16日(土)オープンキャンパスを開催しました!

感染症等感染拡大防止対策

  • 社会状況等により、中止または内容を変更する場合があります。
  • 教職員及び学生スタッフはマスクを着用して対応いたします。
  • ご参加いただく皆様のマスク着用は、任意とさせていただきます。但し、実施するイベント内容によりマスクの着用をお願いする場合があります。その場合は、大学よりマスクを配付させていただきます。
  • 受付にて検温を実施しております。37.5度以上の発熱や咳等の症状がある場合は参加をご遠慮いただく場合があります。
  • オープンキャンパス等のイベントはすべて事前予約制、定員60名程度とさせていただきます。
  • 高校生などご本人に対し付き添いの方はお二人までとさせていただきます。

プログラム

受付

受付
予約状況の確認や感染症予防として、検温、手指の消毒を行います。

学科紹介

大学・学科紹介
各学科の教育内容や特色、進路情報などについてご説明します。

ミニ講義

ミニ講義
ご希望の学科別に専門分野の学びを体験いただきます。

入試説明

入試説明
入試概要の解説、在学生の入試体験談の紹介をおこないます。

施設見学

施設見学
学生スタッフ「文教ナビ」が、学内施設をご案内します。

個別相談

個別相談
入試のことや学費、奨学金のことなどご相談いただけます。

Q&A ~よくある質問~

Q1.当日はどのような服装で参加すれば良いですか?
A1.服装は自由です。高等学校の制服でも私服でもかまいません。
Q2.保護者も参加できますか?
A2.保護者の方も一緒にご参加いただけます。
ただし、感染予防の観点から、付き添いの方は現在お二人までとさせていただいております。
Q3.スケジュールの都合が合わず、オープンキャンパスに参加できない場合はどうすれば良いですか?
A3.日程が合わない場合は、オンラインまたは個別で相談会を随時受付けています。
お問い合わせ先までご連絡いただき、日程調整をさせていただきます。
総合型選抜のエントリーをお考えの方で、遠隔地に居住、病気療養等のやむを得ない理由があり、対象となるオープンキャンパスに参加できない場合は、オープンキャンパス初回から最終回までの期間内にWEB上で志望する学科のミニ講義受講が可能です。その場合、WEB上で閲覧可能なミニ講義は各学科1種類です。
Q4.事前の予約は必要ですか?
A4.ホームページでの申し込みによる予約制です。感染症感染対策として、当面の間、参加者数を60名程度に制限させていただきます。
開催日の2日前、または予約者数が上限に達した場合は、予約画面を閉じます。
キャンセル等がありご予約いただける場合もありますので、開催日直前にご参加をご希望の際にはお電話をお願いいたします。
Q5.高校1年生や2年生でも参加できますか。
A5.ぜひご参加ください。高校1年生・2年生向けのイベントも実施しています。
ほとんど毎回、高校3年生以外の方々にもご参加いただいています。
Q6.当日の持ち物はありますか?
A6.特にありません。必要に応じて筆記用具をご持参ください。お忘れの際には、お申し出ください。
なお、メモ用紙はご用意しています。
Q7.駐車場や駐輪場はありますか?
A7.自動車、自転車、公共交通機関のすべての方法でご来場いただけます。
駐車場は北側と南側に、駐輪場は東門側にあります。場所はこちらをご覧ください。

参加者の声

施設が綺麗!

新しい施設、ピアノレッスン室、図書館の蔵書数などが充実していて、学習環境が整っていると感じました。

アットホーム!

アットホームな雰囲気が良いなと感じました。
先生や学生の皆さんが優しく、嬉しかったです。

交通の便が良い!

最寄り駅から徒歩7分で、迷わず到着できました。
駐車場や駐輪場もあり、通学がしやすいと感じました。

ミニ講義が面白い!

ミニ講義の内容が興味深く、講義を受けるために何度も参加しています。
色々な先生とお話できるのも楽しいです。

受験への理解が深まる!

入試説明会で、受験のための準備や制度について理解できました。
在学生の入試の体験談、入試当日の様子の再現など、毎回内容が異なっていて勉強になります。

夏休みは参加しやすい!

高校の夏休みの時期は、早朝の出発や深夜の帰宅が避けられる時間帯の開催で良かったです。
昼食も大学から提供があり、県外からも参加しやすかったです。

アクセスマップ

アクセスマップ
アクセス情報

お問い合わせ先

滋賀文教短期大学 入試広報課
〒526-0829 滋賀県長浜市田村町335
TEL 0749-63-5815 FAX 0749-65-1921

お問い合わせ