News & Topics

ニュース

4月27日(土)オープンキャンパス情報!

オープンキャンパス
4月27日(土)10:00~13:00のオープンキャンパス情報です!
ご予約はこちらからお願いします!

テーマは「文教あるある!! 先輩に聞いてみよ♪ 文教生 生トーク」です!
3月下旬より配布を開始した最新のパンフレットに登場する在学生や教員から、本学での学生生活や授業について“生の声”を聞いていただけます。
当日の実施イベントとして、学科説明、ミニ講義、入試説明、キャンパスツアー、教員×在学生 生トーク、保護者説明会などを実施予定です。
是非ご参加ください!

【日 時】
2024年4月27日(土)
受付開始時間  9:30~
行事開催時間  10:00~13:00 
※お車でお越しの方は、学内駐車場をご利用ください。



【主なイベント内容】
学科説明、ミニ講義、入試説明、キャンパスツアー、教員×在学生 生トーク、保護者説明会など

学 科担当者ミニ講義テーマ&内容
国文学科吉田大輔先生テーマ:
 だるい気持ちもいい気持ち、与謝蕪村の句の面白さ
内容:
 文学は、世の中で正しいと考えられているのと違うメッセージを伝えてくることがあります。
 江戸時代の詩人・与謝蕪村は、引きこもること、寝坊すること、ぼうっとすることなどを文学にした句を多く作っています。
 寝坊もまたいいものだと言いたそうな「花を踏みし草履も見えて朝寝かな」、ぼうっと琵琶(楽器)を持って春が終わることを惜しんでいる「行く春や重たき琵琶の抱き心」、などなどを皆さんと楽しく読んでみたいと思います。
子ども学科山田明日美先生テーマ:
 幼児の音楽的活動の体験+ピアノに挑戦してみよう♪
内容:
 手遊びやリトミックを通して童心に返り、さらに幼児教育には欠かせないピアノにも触れてほしいと思います。「春」や「花」を取り入れた曲を使用する予定です。

当日は、気になることや知りたいことなど何でもお気軽にご相談ください!
皆様のご参加をスタッフ一同心よりお待ちしております。