学内ネットワークサービス

学内ネットワークサービス

滋賀文教短期大学の学生・聴講生・教職員は、「Google Workspace(旧G Suite)」と「Microsoft 365」が利用できます。
「Google Workspace(旧G Suite)」は滋賀文教短期大学のメインの学内ネットワークサービスとして、メールやカレンダー、ドライブなど様々な機能を使用し、授業や情報共有に利用しています。
「Microsoft 365」は、オンライン上で、Outlook、Word、Excel、PowerPoint、OneNoteを、Webアプリとして使用することができます。
どちらのサービスも、大学から発行されたアカウントとパスワードで利用します。
ログインに必要なアカウントと初期パスワードは、学生便覧に記載しています。

サービスを利用するにあたって

学内ネットワークサービスを利用するにあたって、以下の点にご注意ください。
  • 本サービスのアカウントは、GoogleまたはMicrosoftのアカウントですが、大学が契約したシステムであるため、大学が管理しており、個人のアカウントとは異なります。
  • 本サービスのアカウントは、本学に在籍している期間中利用できます。離籍後は、学生(聴講生・研究生含む)は30日、教職員は60日はデータが保持されますが、その後削除されます。大切なファイルは、削除期日までに別のアカウントへの移行を行ってください。(移行方法はGoogleアカウントヘルプでご確認ください。)
  • 本サービスのアカウントはあくまでも大学での活動、研究の範囲においてご利用ください

Google Workspace(旧G Suite)

Google社が「教育機関向け」に提供しているサービス「Google Workspace for Education (旧G Suite for Education)」を、本学のドメイン(s-bunkyo.ac.jp)で利用するサービスで、Gmailやカレンダー、チャットやドライブなどのコアサービスをはじめ、様々な機能を利用することができます。
一般向けに提供しているGoogleサービスとは異なる部分もありますが、各機能の使い方は同じです。滋賀文教短期大学では、Google Workspace(旧G Suite)を、メインの学内ネットワークサービスとして利用します。

利用できる主な機能

インターネットに接続していれば、WEBブラウザを使用して、どこからでも安全に各機能を使うことができます。
Google ( https://www.google.com/ )の右上にログインやアプリのリンクがありますので、そちらからログインしてください。
Google Workspaceのアプリを使用するには、ログインが必要です。
ログインに必要なアカウントと初期パスワードは、学生便覧に記載しています。

※本学のGoogle Workspaceでは、主要なサービスを有効化していますが、すべてのサービスが利用できるわけではありません。

アカウント

Google Workspaceのアカウントにアクセスします。
アカウントのセキュリティ設定などはこちらから行います。

【アカウントのログイン】
 https://accounts.google.com/

【アカウント利用についての注意】
  • 共有のPCからアクセスする時は、パスワードの保存を行わないでください。
  • どのデバイスからも安全にアクセスできるように、セキュリティ設定を確認し、二段階認証をオンにしてください。
 
【困ったときは】
 Googleヘルプ

Gmail

アカウントを電子メールアドレスとして、本学のドメイン(@s-bunkyo.ac.jp)でメールの送受信ができます。
大学から配信されるメールは全てこのGmailに届きます。必ず、毎日確認してください。

【Gmailのログイン】
 https://mail.google.com/

【スマートフォン・タブレットでの利用】
 gmailアプリを利用することによってWEBブラウザでログインすることなくメールの送受信が行えます。
 詳しくは以下をご確認ください。   
【メール利用時の注意】
  • メールを送信するときは、自分の学科と名前をきちんと明記してください。
  • 文章は丁寧に書きましょう。誹謗中傷などにあたる内容は書かないようにしましょう。
  • 添付ファイルのサイズに気をつけてください。データサイズが大きい場合、送受信に失敗することがあります。 

【困ったときは】 
 Gmailヘルプ

カレンダー

スケジュール管理ができ、他の人と共有することもできます。
Classroomでの課題提出期限なども反映されます。

【カレンダーのログイン】
 https://calendar.google.com/

【困ったときは】
 カレンダーヘルプ

Google ドライブ

データの保存ができ、本学の学生・教職員と共有することがきます。組織(学)外のアカウントとは共有できません。
ドキュメント、スプレッドシート、スライド、Formsなど、Google Workspaceのアプリで作成したデータはマイドライブに保存されます。

【Google ドライブのログイン】
 https://drive.google.com/

【困ったときは】
 Google ドライブヘルプ

ドキュメント、スプレッドシート、スライド

ドキュメント(文書)、スプレッドシート(表計算)、スライド(プレゼン資料)をオンライン上で作成できるアプリケーションです。
作成したデータは、Google ドライブのマイドライブに保存されます。
共有化することによって、同時に編集することもできます。組織(学)外とは共有できません。

【Google ドキュメントのログイン】
 https://docs.google.com/document

【Google スプレッドシートのログイン】
 https://docs.google.com/spreadsheets

【Google スライドのログイン】
 https://docs.google.com/presentation

【困ったときは】
 ドキュメント エディタ ヘルプ

Google Meet

手軽にオンラインでビデオ会議が行えるツールで、Classroomやカレンダーと連動して会議を開催することができます。
最大100名まで同時に参加することができます。

【Google Meetのログイン】
 https://meet.google.com/

【困ったときは】
 Google Meet ヘルプ

Google Chat

個人またはグループへメッセージを送ったり、画像やファイルを共有することができます。
GmailでChatをオンにすることで、メールとチャットを一元的に管理することができます。
また、Chatからビデオ会議をカレンダーにスケジュール設定したり、即席のビデオ会議を開始することもできます。
Chatは、組織(学)外の方を招待することができます(ドライブに依存したファイル共有はできません。)。

【Google Chatのログイン】
 https://chat.google.com/

【困ったときは】 

Classroom

教師と生徒を結ぶコミュニケーションツールで、課題の配付や採点、情報の共有などをクラスごとに行うことができます。
本学では、Classroomを使った講義も行っています。

【Classroomのログイン】
 https://classroom.google.com/

【困ったときは】
 Classroom ヘルプ

Microsoft 365

Microsoft 365とは、Microsoft社が提供しているクラウドサービスを本学のドメイン(ms365.s-bunkyo.ac.jp)で利用するサービスでです。
OutlookやWord、Excel、PowerPointなどのOffice製品やOneDriveなどが利用できます。
機能の違いは多少ありますが、ローカル保存も可能のクラウドアプリです。

利用できる主な機能

インターネットに接続していれば、WEBブラウザを使用して、どこからでも安全に各機能を使うことができます。
Office 365 ログイン( https://www.office.com/ )からログインしてください。
ログインに必要なアカウントと初期パスワードは、学生便覧に記載しています。
各サービスはログイン後のホーム画面からそれぞれアクセスします。

【困ったときは】
 Microsoft サポート

Office Online

Outlook、Word、Excel、PowerPoint、OneNoteをオンライン上で使用できます。

OneDrive

セキュリティで保護されたクラウドストレージです。
組織(学)外とのファイル共有が可能です。

Forms

調査、クイズ、投票を簡単に作成することができます。

お問合せ

滋賀文教短期大学
〒526-0829 滋賀県長浜市田村町335
℡ 0749-63-5815
Workspace・365 担当(図書館)