文字サイズ
facebook公式アカウント
Twitter公式アカウント
Instagram公式アカウント
LINE公式アカウント

単位互換制度について

環びわ湖大学・地域コンソーシアム 単位互換制度について

 環びわ湖大学・地域コンソーシアム単位互換制度は、本学を含む滋賀県内の13の大学・短期大学の科目を履修し、それを所属大学・短期大学の単位として認定する制度です。

 対象大学・短期大学は、下記の通りです。環びわ湖・地域コンソーシアムの単位互換制度リーフレットと掲載順は同じです。
 下記に、各キャンパスの交通アクセスのリンクを貼付しています。移動時間を考慮の上、本学と他大学の授業に間に合うよう余裕のある履修計画を立ててください。


受講申請・単位認定

概要
 毎年度末頃に、翌年度のシラバスが公開されます。
 スケジュールを確認の上、受講希望科目を選び、本学学務課にて出願票を記入の上提出してください。
 受講希望科目の希望者数が、各大学で設定されている上限を超えた場合は選考となります。その後、受講許可が発表されます。
 正式に受講許可を得るまでは、仮受講となります。受講に当たっては、各大学の規則や指示に従ってください。
 本学では、この制度で受講した授業科目の単位は、本学の教養科目の単位として10単位まで認定します。

詳細
 環びわ湖大学・地域コンソーシアムのホームページから確認してください。
 本学学務課にもリーフレットを設置しています。
 不明点がある場合は、本学学務課で相談してください。