文字サイズ
facebook公式アカウント
Twitter公式アカウント
Instagram公式アカウント
LINE公式アカウント
国文学科

国文学科

ゼミ活動

専門ゼミ

専門ゼミとは
 テーマや課題を自ら探求していくのがゼミの醍醐味です。それぞれ特色ある3つのゼミから1つを選択します。2年生 春学期から1年間を同じ教員の指導の下、学習します。
細田ゼミ
日本の児童文学を読み、作家や作品について調べて発表することで読みを深めます。また、読み聞かせなど、子どもと作品をつなぐ方法を学びます。
優れた絵本や児童文学は、子どもたちに向けて分かりやすく易しい言葉で書かれているのに、大人の心も動かす大きな力と奥深さを持っています。細田ゼミでは、絵本や児童文学を存分に味わい、その魅力を伝えていく活動を行っています。
池田ゼミ
源氏物語の「表現の内実」を追究することで、「読み」の世界を拡げる!
言葉と言葉が重なり合うことで、虚構の世界・複雑な人間関係・葛藤を語る源氏物語は、国内外問わず1000年以上人々を魅了してきたテクストです。その「語り」「表現」を仲間と徹底的に、調べ・語り合い、追究することで、自分の「読み」を構築していきます。
また、源氏物語ゆかりの地へのフィールドワークも行っています。紫式部とも縁のある滋賀という空間で、知識と経験が融合した豊かな感性を育むこと、日本の伝統文化の担い手となることも目的としています。
河村ゼミ
日本の映画作品を鑑賞し、映像や台詞に注目することで、日本の文化を読み解きます。
映画は時代を映す鏡と言われ、社会や文化の影響を色濃く受けます。日本の映画も100年以上の歴史がありますが、時代に合わせてさまざまなジャンルの作品が生まれてきました。河村ゼミでは、各時代の映画を「読む」ように「見る」ことで、日本の文化について考察します。