文字サイズ
facebook公式アカウント
Twitter公式アカウント
Instagram公式アカウント
LINE公式アカウント
国文学科

国文学科

日本文学コース

授業紹介

中古の文学

中古の文学
中古とは、平安時代のことで、ひらがなが誕生し、日本文学が花開き隆盛した時代です。女性の心を形象した日記文学や日本古典文学の最高峰とされる源氏物語などを扱い、ひらがなの表現力や日本人の心性、日本文化を学びます。

情報サービス演習ⅠⅡ

情報サービス演習Ⅰ・Ⅱ
利用者の質問に応じて調査し、資料・情報を提供するレファレンスサービスの演習や、パスファインダーの作成など実際に行われているさまざまな情報サービスの演習を行うことで、司書としての能力を高めます。

キャリアデザイン

キャリアデザイン
将来の「仕事」を中心に、自分の人生についてイメージを明確にしていき、少しずつ将来の設計図を描いていきます。そのために、過去をふりかえったり今の自分について考えたりしながら、自分自身についてしっかりと理解します。

日本語学ⅠⅡ

日本語学ⅠⅡ
私たちが普段何気なく使っている日本語そのものについて、楽しく学びます。方言や若者言葉など私たちに身近な言語表現に関する問いに対し、クラスで話し合いながら答えを探ります。その中で、日本語学の視点や知識を身につけます。

視覚文化

視覚文化
日本映画の系譜を丁寧にたどりながら、映画という視聴覚メディアと日本文化の関係について学びます。映像の鑑賞も交えることで、各時代・各監督・各作品によって明確に異なる特徴を、実際にみなさんの目で発見していき、映画を解釈する力を養います。

近代の文学

近代の文学
文学作品をより深く読むための方法や理論を学びながら、明治・大正・昭和の名作と称される文学作品を読み解いていきます。先行研究など他社のさまざまな解釈に照らして、自らの読みを深めていくことを授業の到達目標とし、考える力を養います。

時間割(例)

1年次(春学期)

1


基礎力プログラムⅠ
(補習)
視覚文化
2
図書館情報資源論
小説
図書館概論
基礎力プログラムⅠ
(初年次教育)
文章表現
昼 食
3
日本史
和歌
生涯学習概論
情報資源組織論
上代の文学
4
情報リテラシー
ストレスマネジメント
図書館情報技術論
書道Ⅰ

5
日本文学史
(古代~近世)
くらしと地域

日常書

2年次(春学期)

1

基礎力プログラムⅢ
(補習)


2


基礎力プログラムⅢ
伝統文化Ⅰ
湖北の歴史と民族文化
昼 食
3

ゼミⅠ
図書館制度・経営論
書道Ⅲ
日本語学Ⅱ
4
情報サービス演習Ⅰ
女性文学
児童サービス論
情報資源組織演習Ⅱ
中古の文学
5
くらしと政治



異文化コミュニケーション

カリキュラム(2021年度例)

1年次2年次
学びのねらい 日本文学・文化について広く学びます。日本文学・文化の知識や面白さ、興味の幅を広げるとともに、日本語表現力の向上を目指し、就職活動へとつながる社会人基礎力を身につけます。
 ゼミなど専門性の高い学びをとおして、日本文学・文化についてさらに深く学びます。そこで得た知識や教養を社会人としていかす実践力を身につけます。
基礎力プログラム
基礎力プログラムⅠ、基礎力プログラムⅡ
基礎力プログラムⅢ、基礎力プログラムⅣ
専門科目
【現代文学・文化の科目】
日本文学史(近現代)、現代日本文化、視覚文化、小説
【古典文学・文化の科目】
日本史、日本文学史(古代~近世)、上代の文学、中世の文学、近世の文学、和歌
【言語の科目】
文章表現、日本語学Ⅰ
【書道の科目】
書道Ⅰ、書道Ⅱ、日常書
【現代文学・文化の科目】
現代の文学、近代の文学、女性文学、近現代詩
【古典文学・文化の科目】
中古の文学、俳句、伝統文化Ⅰ、伝統文化Ⅱ
【言語の科目】
日本語学Ⅱ、異文化コミュニケーション
【書道の科目】
書道Ⅲ、書道Ⅳ
【専門ゼミ】

ゼミⅠ、ゼミⅡ
司書に関する専門科目生涯学習概論、図書館概論、図書館情報技術論、図書館サービス概論、情報サービス論、図書館情報資源論、情報資源組織論、情報資源組織演習Ⅰ、図書・図書館史、図書館施設論
図書館制度・経営論、児童サービス論、情報サービス演習Ⅰ、情報サービス演習Ⅱ、情報資源組織演習Ⅱ
教養科目
情報リテラシー、くらしと地域、キャリアデザイン、ストレスマネジメント
生命と人間、英語コミュニケーション、湖北の歴史と民俗文化、くらしと政治