1年次 春学期 | 1年次 秋学期 | 2年次 春学期 | 2年次 秋学期 |
---|---|---|---|
基礎力プログラムⅠ (初年次教育) | 基礎力プログラムⅡ | 基礎力プログラムⅢ | 基礎力プログラムⅣ |
高校時代と異なる大学生活への理解を深めていくと同時に、ノートの取り方、資料・情報の集め方、ディスカッションやプレゼンテーションの進め方など、大学での学びにおいて必要とされる知識と技能を身につけていきます。 | 大学での学修成果をより学問的な形で発表するためにさまざまな課題に取り組んでいきます。 授業の中で、グループワークやディスカッションを取り入れることで、自他の考えについて客観的にとらえて分析する力を養っていきます。 | 実際に地域に赴いてフィールドワークを実施し、地域の魅力を再発見しながら、課題解決型学習をおこないます。 そこで気づいた学びを、大学での学びの目標、就職活動、社会人となる自覚に繋げていきます。 | これまで学んできた基礎力プログラムおよび大学で培ってきた学修成果の集大成として、地域や大学の課題解決に取り組みます。 問題の発見から解決まで実践的な学びをとおして、確かな社会人基礎力を養います。 |
グループワーク | フィールドワーク | プレゼンテーション |
---|---|---|
他者と意見交換をしながら考えをまとめていく経験を通じて、コミュニケーション力やディスカッション能力を磨きます。 | 本やインターネットだけでは得られない情報を得るために、地域社会に出て、主体的に地域の方と交流する機会を設けています。 | 聞き手に配慮したわかりやすいプレゼンテーションをおこなうことで、要約力や自分の意見を社会に発信する能力を身につけます。 |
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | |
---|---|---|---|---|---|
1限目( 9:05-10:35) | 日本史概論 | 自然と環境 | 基礎力プログラムⅠ (補習) | 図書館情報資源論 | |
2限目(10:45-12:15) | 書道Ⅰ | 古典文学講読Ⅰ | 生涯学習概論 | 基礎力プログラムⅠ (初年次教育) | 日本語学 |
昼休み(12:15-12:55) | |||||
3限目(12:55-14:25) | 情報リテラシーの基礎 | ストレスマネジメント | 図書館概論 | 情報資源組織論 | 文章表現 |
4限目(14:35-16:05) | 日本文学史 | 図書・図書館史 | 近現代文学講読Ⅰ | 映像文化論 | |
5限目(16:15-17:45) |
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | |
---|---|---|---|---|---|
1限目( 9:05-10:35) | インターンシップ | 基礎力プログラムⅢ (補習) | |||
2限目(10:45-12:15) | 情報サービス演習Ⅰ | 異文化理解 | 基礎力プログラムⅢ | 地域の歴史と民俗文化 | |
昼休み(12:15-12:55) | |||||
3限目(12:55-14:25) | ジェンダーと文学 | 子どもと文学 | 図書館制度・経営論 | 書道Ⅲ | 英語コミュニケーションⅠ |
4限目(14:35-16:05) | ゼミⅠ | 児童サービス論 | 情報資源組織演習Ⅱ | ||
5限目(16:15-17:45) |
休み時間には、図書館で調べものをしたり同級生と語らったりしていることが多いです。 | ||
1年次 | 2年次 | |
---|---|---|
教養科目 | ||
専門科目 | ||
専門科目/司書の資格に関する専門科目 | ||
司書の資格に関する専門科目 |