文字サイズ

キャリアデザイン

就職・進路支援

進路支援行事スケジュール[平成31(2019)年度]

 就職支援講座を以下の日程で全学生対象に実施しています。
 下記以外にも、筆記試験対策講座や、模擬面接、職務適性診断等を開催しています。

国文学科1年生
4月●進路オリエンテーション
10月●留学生の進路を知る
●様々な進路を知る(図書館・企業等)
●自己分析・面接対策
12月●JOBセミナー(業界研究 合同企業説明会)
●証明写真撮影会
●履歴書の書き方
●就職活動直前対策


子ども学科1年生
4月●進路オリエンテーション
5月●小学校教諭志望者オリエンテーション
10月●一般企業志望者対象セミナー
11月●様々な進路を知る(保育所・小学校等)
●自己分析・面接対策
12月●証明写真撮影会
●履歴書の書き方
●就職活動直前対策


国文学科2年生
4月●ハローワーク登録会


子ども学科2年生
5月●教員採用試験直前対策
●公立園直前対策
7月●学内保育就職フェア

  ●JOBセミナー(業界研究 合同企業説明会)

 国文学科1年生の学生を対象に、学内で一度に複数の企業の説明を聴講できる機会を設けています。
 出版・印刷業会、金融業界など国文学科の学生がよく希望する業界の企業にお集まりいただきます。
 全ての企業ブースを学生に巡回させることで、学生は従来の仕事のイメージとは異なる点を発見して幅広い業界に目を向けられるようになります。

 
  ●教員採用試験直前対策

 教育委員会で、小学校教諭の採用を現在担当している方から直接お話を聴くことができます。
 小学校教諭の採用試験の動向、求められる教師像などを現場の声を交えてお話していただきます。

 
  ●学内保育就職フェア

 子ども学科2年生の学生を対象に、学内で一度に複数の保育所等の説明を聴講できる機会を設けています。
 15園程度の保育所等の方々にお集まりいただき、その中から学生は数園程度のブースで採用情報や園の特色を聴きます。
 ここでの縁がきっかけで、内定を得る学生もいます。