進路情報

進路情報

キャリアサポート

 キャリアデザインセンターのほか、担任や各専門分野の教員から支援を受けられます。
 1学科1学年50人、全在学生は200人程度であるため、教職員は学生の特性を理解した上で、それぞれの学生にあわせてサポートしています。

進路支援担当職員と担任教員が、いつも学生を見守ります
 1人の教員が、数人から10人程度の学生を担任として受け持ちます。定期的な面談の機会のほか、いつも担任として受け持っている学生を気にかけてフォローしています。
 少人数の中で向き合うので、それぞれの学生の特性をしっかり把握して、学生に合わせた支援をしています。

専門分野での経験豊富な多数の教員が就職もサポート
 本学で取得可能な資格に直結する仕事の経験が豊富な教員が多数います。
 学校図書館で司書として約30年間勤務した経験のある教員、小学校校長経験者、教育委員会で小学校教諭の採用を担当したことのある教員、公立保育所で園長を勤めた経験のある教員などが在籍。
 授業内外で、希望の進路に進むための相談に乗ります。

正課外で実践力を身につける

 本学では、図書館インターンシップ、小学校でのボランティア、学内保育実習ぶんぶんひろば、文教インターンシップ、海外インターンシップなど、資格取得のための実習以外の体験活動の機会を多く設けています。
 学内では密な人間関係の中でじっくりと人と向き合い、学外では多種多様な多くの人と関わることで、社会で必要とされる実践力やコミュニケーション力も養われます。
 また、就職試験の際に、実際に受験者が数時間程度保育をしている姿を園長に見られて、採用の可否が決められるケースも保育業界では増えています。その際も、実践力が身についていれば、就職希望先から内定を獲得できます。就職後もそれまでの実際の体験が役立ちます。



採用試験対策

 授業や進路支援行事で採用試験に向けた対策を行います。
 学生の希望進路にあわせて、過去の採用試験の内容を参考に個別のサポートも行います。

模擬面接

 2年生は全員、就職支援講座で集団模擬面接を体験。教職員や人事経験のある外部講師が担当します。
 希望者には教職員が個別に模擬面接を行います。WEB面接にも対応しています。

ピアノ

 子ども学科では入学時から授業で一人一人丁寧に指導しています。
 採用試験前には希望者に個別レッスンを行います。
 学内にピアノの個室が18室あり、自主練習ができます。

模擬保育

 子ども学科では入学時から授業で模擬保育を行います。地域の子どもたちの前で実践する機会もあります。
 採用試験前には希望者に専門の教員が個別に読み聞かせや制作などの指導をします。

集団討論

 授業ではグループワークを多く行います。その延長で国文学科では1年生で集団討論を体験します。
 採用試験前には希望者を集めて、模擬の集団討論を行っています。

筆記試験対策

 1年生は全員、長期休暇に筆記試験対策のオンデマンド配信を受講。数学中心の教養試験と教員採用試験の2種類の講座があります。
 学内に各教科の担当者がおり、質問できます。

公務員志望者へのサポート

 本学では企業や私立園(民間)と、公務員(公立園)のそれぞれの特長を学生に繰り返し丁寧に説明しています。
 最終的に公務員を志望する学生には、夢を叶えられるようにサポートしています。
 筆記試験対策講座内での頻出問題の解説、個別支援、そのほか下記の対応をしています。

行政(事務)

 国文学科1年生の就職支援講座で公務員の仕事内容や心構え等を説明します。
 キャリアデザインセンターは各自治体の情報を収集し、短大卒が受験できる試験をピックアップして情報提供をしています。各自治体の試験内容にあわせてサポートします。

司書

 1年生後期試験後の長期休暇に、希望者対象に長浜市立図書館でのインターンシップを実施しています。
 専門試験、面接、読み聞かせ等の対策は図書館司書の実務経験がある教員が個別にアドバイスします。

小学校

 長浜市内の小学校へインターンシップや授業の一環で伺います。また、教育委員会の方に採用試験の説明や教員の心構えを講演していただいております。
 筆記試験対策講座は教員採用試験に特化した内容を受講します。

保育

 1年生には公立園の園長に、2年生には教育委員会の方に講演していただいております。その中で公立園の特色や公務員の心構えを教わります。
 実技試験の対策は各自治体の過去の試験内容をもとに個別に支援しています。