学生生活

学生生活
学生サポートセンター
滋賀文教短期大学は、学生のみなさんを支援するために「学生サポートセンター」を設置しています。学生サポートセンターは、日常の学生生活における支援のほか、障がい等のある学生の支援や学生相談の受付窓口となっています。

在学生の方へ

 学生サポートセンターでの直接の申し込みも可能です。

1.学生相談(予約制)

 本学では、学生からの相談に応じるために学内・外に学生相談員を設置しています。学生生活における悩みや不安などの相談に応じ、充実した学生生活が送れるよう支援します。
 学生相談は予約制です。1回50分を目安に、じっくりとお話をお聞きしますので、気軽に相談してください。

2.なんでも相談

 予約制の学生相談とは別に、なんでも気軽に相談いただけるよう「なんでも相談」も受け付けています。このなんでも相談は、学生支援担当職員が、みなさんの相談したいことをなんでもお聞きします。予約なしでも、いつでも・なんでも・気軽に、相談にのります。

3.障がい学生相談

 授業や学生生活において、障がいや疾病等により困難さを感じている場合、まずは、学生サポートセンター 障がい学生支援担当に相談してください。学習や学生生活を送るうえでの困難さや不安、ニーズをお聞きするために面談を行い、必要な支援・配慮を一緒に考えていきます。なお、診断を受けていない学生でも、就学上の困難さを感じている方は、一度、学生サポートセンター 障がい学生支援担当に相談してみてください。
 障がい学生支援担当者との面談は、予約制です。
 ◎滋賀文教短期大学 障がい学生支援基本方針は、こちら

入学予定で合理的配慮を求める方へ

 本学へ入学予定の方に対しても、入学前からの修学(合理的配慮)に関する相談を受け付けています。なお、入学予定の方だけでなく、その保護者(保証人)様や学校の先生、すでに支援を受けておられる場合はその支援機関の方からご相談いただくことも可能です。

お問い合わせ先

そのほか、学生サポートセンターに関するお問合せは、下記までお願いいたします。

滋賀文教短期大学 学生サポートセンター
TEL:0749-63-5815
MAIL:nandemo◆s-bunkyo.ac.jp
 [メールアドレスの◆を@(半角アットマーク)に変更してください]